読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。

幼稚園を不登園の息子が、保育園に行けた日


f:id:vanchan0118:20170323002227j:image

連結する瞬間。

 

4歳の息子。

幼稚園に行かなくなって2ヶ月以上がたち、父も母ももちろん息子本人も、幼稚園の存在を忘れることができてきたある日のこと。

 

参考

 幼稚園を不登園のまま退園…そのとき母は…

 

この息子が丸1日、A保育園で過ごすことができましたーー!!!

 

そのA保育園の支援センターには、1年前くらいから私と娘だけが通っていました。

 

2013年。息子が4ヶ月を過ぎた辺りから、いろんなところの支援センターに顔を出し、1歳の頃には4~5ヵ所に登録していました。

 

それぞれの予定表を見比べながら、面白そうな企画があると参加して回る日々。

 

 

2016年。息子が幼稚園に入園する間際に、泥んこになって遊ぶ良さに目覚めた私。

 

真剣になって泥で遊ぶ二人を見て、お教育系の幼稚園に通わせることを思い止まるものの、育休中の私には泥んこのA保育園へ入れさせる方法はなく。

 

幼稚園に入らないという考えは思い浮かばなかったため、本人に入るかどうか聞くこともせずに入園しました。

 

あの頃に入らない決断ができていたら、こんなに悩むことはなかった?!

 

でも、悩んだからこそ見えたことや得たものもある!!

 

おかげで退職する決断が下せたし✨

 

 

2016年、息子が幼稚園に毎日行くようになっても、今度は下の娘を連れて再び支援センター巡りの日々を送っていました。

 

予定がない日を作るのが何となく寂しくて、毎日どこかしらへ出掛けていたと思います。

 

息子が1日参加することのできたA保育園はこの年に参加しはじめたので、息子はほとんど行ったことがありませんでした。

 

通い慣れてるのは、私と娘だけ(^_^;)

 

2017年の8月には復職しようと思っていた(今はもう退職)ので、幼稚園のままでは働けないため転園する保育園探しも2016年8月頃にスタート。

 

支援センターで通ったことのない3つの保育園を見学しました。

 

この頃は子どもの意思を尊重するって意識はまったくなく、私が考えて納得する保育園を、と探していました。

 

いろいろと見学して回ったものの、裸足保育が年間通してではなかったり、そもそも4歳の枠が空いていなかったりで、

 

結局は入園間際に悩んでいた、泥んこのA保育園へ入れることを決めました。

 

4歳の枠はまだ空いていないのですが、下の娘の枠は空いているそうで、娘を先にいれて様子を見ることに。

 

 

 

話は先日のことに戻り、A保育園に1日体験入園した息子。

 

前日にも夫から『保育園いこうね』『がんばろうね』と何度も説得されていたからか?

 

保育園行きたくない!!と泣きわめくことはなく、覚悟はできていた様子。

 

泣かずに教室まで入ることができて、それだけで母は感動😢✨

 

さすがに私が帰るときには、

『一緒に帰る~!!!(ToT)』と泣いて暴れていましたが、先生に抱きかかえてもらい、私も心を鬼にして退散。

 

かさこ塾へと出発。

 

その日は打ち上げもあり、卓球もありで、帰宅は23時半!!!

 

息子の様子は実母から電話で少し聞いていたものの、顔は見ることができなかったので翌朝会いに行くと(実家にお泊まりしてもらっていた)

 

『保育園楽しかった?』との問いに、はにかむ!!

 

その顔だけで、

 

あ~楽しかったんだなぁ~!!!

 

 

と伝わってきました😂💕

 

私が保育園を去ったあとはすぐに泣き止んで読み聞かせに集中し、

 

しっかりものの女の子に手取り足取りお世話になり

 

ごはんとお味噌汁も完食。おかずは残したものの

お友達から『お魚おいしい?』との問いに『うん!!』と答えていたそう(*´∇`)

 

お昼寝も先生が気付いた頃には寝ていて、ほんと瞬時に眠りについたよう。

 

衝撃的すぎる!!!!!

 

たいてい、はじめての場所や親のいない場所では眠れない、と思い込んでいた私。

 

幼稚園はお昼寝の時間はなく、帰りのバスで爆睡している日々でした。

 

(車に乗れば寝る、というのはあるある?)

 

それが、お布団に入ってみんながいるところで寝るなんて。

 

これまた、お世話役をしてくれていた女の子が『○○(息子の名前)、もう寝たから大丈夫だよ!』と先生に報告に行ってくれたそうで!

 

なんて出来る子なんだ~(T-T)✨✨

 

このままコンスタントに通えればよかったのですが、今は3月末…

 

保育園は春休みで一時預かりは不可。

 

次に保育園に行けるのは4月になってから。

 

保育園に行くことができた次の日は、森のようちえん体験会!

 

その話はまた後日…

 

 再び揺れ動く母なのであった…