元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

太田市の金山の森キャンプ場で森のようちえん体験会が開かれました

新緑の季節になりました。
f:id:vanchan0118:20170424085145j:image

少し涼しい気候で、この日の予定の火遊びにはもってこい! 


f:id:vanchan0118:20170424084530j:image

キャンプ場管理者の方がたまたま篠竹を切って廃棄していたので頂戴し、串を手作り。 


f:id:vanchan0118:20170424084556j:image

 各々が持ってきた食材に串を刺して火であぶる!

まつぼっくりをポーンっと火に放り投げて。

 

松の枯れた葉はボーッ!とよく炎が上がって。
f:id:vanchan0118:20170424084643j:image

炎がでなくなって炭が赤くなり熱が安定した『おき火』という状態がいいと教わりました。 

 

細い枝だけじゃなく、炭になれる太さの木も必要なんですね。 

 

f:id:vanchan0118:20170424084713j:image

 ガスコンロではなく、自由気ままに燃え上がる炎を身近に見ることって、普段はなかなかない。


f:id:vanchan0118:20170424084737j:image

 我が家はガスコンロさえないので、バーベキューでしか火を見ることができません。


f:id:vanchan0118:20170424084802j:image

暖房器具も灯油ストーブを使っていないし、火がどんどん遠い存在になる近年。

 

火の特徴を知るいい機会になりました。
f:id:vanchan0118:20170424084850j:image

 バーベキューにはピッタリ?!

ピルケースを利用したお塩などの調味料ケース。

ナイスアイディア!


f:id:vanchan0118:20170424084906j:image

 えりえりからの差し入れ。

菜っぱがなかったので、ありがたくいただきました♡


f:id:vanchan0118:20170424084921j:image

 バナナがおいしく焼けました。


f:id:vanchan0118:20170424085034j:image

 そらまめも皮はこんがり、中はほくほく?



f:id:vanchan0118:20170424085130j:image
ソーセージも縦に刺すと抜けにくいことがわかりました。

横に刺すイメージがあった…

 


f:id:vanchan0118:20170424085145j:image

 緑に囲まれ、自然のおもちゃがいっぱい!


f:id:vanchan0118:20170424085234j:image

 急な斜面もおもちゃに早変わり。


f:id:vanchan0118:20170424085318j:image

普段はママにベッタリな子も、お友達が遊んでいるのを見て徐々にママから離れていく。

 

むしろママが追いかけるほど!

 

ママ同士がおしゃべりするまったりした時間があり、

子どもたち同士で遊びを見つけて没頭する時間がある。

 

車に乗ってすぐに眠りにつくほど、遊びに全力投球した子も多かったみたい?!

 

次の森のようちえんでの活動は4/29(土)に行われる森のhahako園でのhahakoフェス。

 

一家族500円で入場でき、群馬県内の自主保育をするママたちや、様々な活動をするママが集まって遊びを提供してくれます。

 

 
f:id:vanchan0118:20170424092402j:image

 

 

 

f:id:vanchan0118:20170424092414j:image

 

今年初の試みである、子どもが出展者となって自作のものを販売する『 こどもみせ』も開催。

 

どんな作品が並ぶのか楽しみです!

 

私は撮影係を仰せつかりました。

腕章をつけて?パシャパシャ笑顔の親子を撮っていきたいと思います!

 
f:id:vanchan0118:20170424093131j:image

 

【住所】前橋市粕川町中之沢70-35

【時間】開場 9時半、スタート  10時

 

ぜひお越しください!