元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

5つの手順だけ!森でできるカートンドッグ(ホットドッグ)の作り方


f:id:vanchan0118:20170516223638j:image

 

こんな簡単にキャンプの軽食が作れるとは!

 

カートンドッグという名前で、ようはホットドッグですね。

 

あ!!!材料の全体像の写真を撮り忘れました。。。

 

簡単なので写真とともに説明します。


f:id:vanchan0118:20170516223801j:image

スーパーで買ったコッペパンに切り込みを入れ

 


f:id:vanchan0118:20170516223850j:image

ちぎったレタスやウインナーを挟みます。

 

お好みで、チーズや千切りキャベツでも美味しい♪

 

あとはアルミホイルでくるんで


f:id:vanchan0118:20170516223944j:image

 

切り開く前の牛乳パックに入れて火をつけるだけ

 


f:id:vanchan0118:20170516224027j:image

水で湿らせた新聞紙をアルミホイルの上からくるむバージョンもあるらしい

 



f:id:vanchan0118:20170516224300j:image

あとは牛乳パックに直接火をつけるだけ!

 

これも子どもと一緒にチャレンジ。

 

f:id:vanchan0118:20170516224540j:image

 

あとは全部焼けるまで待つのみ。

 

立て掛ける必要があるそうなので、背もたれ部分をコンクリートブロックや何かで用意する必要があるとのこと。

 


f:id:vanchan0118:20170516224655j:image

 

密集すると熱が高くなって焦げやすいみたいです。

 

2つくらいだとちょうど焦げ具合が少なくて美味しかったです♡

 


f:id:vanchan0118:20170516224757j:image

 

最後にケチャップやマスタードを付けて

 


f:id:vanchan0118:20170516224831j:image

 

食べる!!

 


f:id:vanchan0118:20170516224846j:image

 

息子は興奮のあまり、大事な大事なウインナーを落っことしました(笑)

もう写っていない…

 

行程が短くてわかりやすいので、小さい人たちにも作れそうですね!

 

朝食にもいいかも。

 

カートンドッグ、だそうですよ!