元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

群馬県藤岡市には、知る人ぞ知る素敵な空間が広がっていました


f:id:vanchan0118:20170626022523j:image

 鍬夢庵(しゅうむあん)を今日はご紹介。

ログハウスの建物はなんと手作り!
f:id:vanchan0118:20170626023059j:image

ご紹介といっても、商売はしていません、とご主人。

f:id:vanchan0118:20170626022547j:image

お友達が何かやりたいといったときに、場所を貸したり、さまざまな体験を教えたりしているとのこと。この土地も、ご主人所有ではなくて借りているのだとか。 

梅の木がわんさか植わっています!その他にも珍しい植物が!今回は省かせていただきます…ただでさえ写真の枚数すごい


f:id:vanchan0118:20170626022623j:image

大きなピザ窯があります! 


f:id:vanchan0118:20170626022703j:image

ひとり1000円で食べられます。のちほど詳しく説明します。 


f:id:vanchan0118:20170626022642j:image

トルコを彷彿とさせるようなかわいい水道のオブジェも手作り。パレットという工業用の、リフトに荷物を乗せる時の台座が縦に入っているそうです。 


f:id:vanchan0118:20170626022811j:image
手作りの梅ジュースたち。1歳2歳の子どもたちに大人気でした!あの飲みっぷりをこの目で見てきたので、私も自家製梅シロップを仕込んでみました。


f:id:vanchan0118:20170626022837j:image

 カリカリ梅やピンクの小さいのはさくらんぼ!こちらもおいしかった~


f:id:vanchan0118:20170626022914j:image

 ホットがご希望の方には、黒豆茶まであります。


f:id:vanchan0118:20170626022934j:image

 お湯を注ぐとはじめは豆が浮き


f:id:vanchan0118:20170626023006j:image

 こんなに色が出ました。豆も柔らかくなって食べられる~♪


f:id:vanchan0118:20170626023134j:image

 これ、なんだかわかりますか?

わかったらすごい。

 

だって日本ではほとんど生産されておらず、輸入99%だとか!


f:id:vanchan0118:20170626023157j:image
ヒントはこちら?

f:id:vanchan0118:20170626023220j:image
これも同じものです。

 



f:id:vanchan0118:20170626023344j:image
これを見たらわかりますね!
 
f:id:vanchan0118:20170626023455j:image
正解は『藍』でした。

育てるのがとても難しいそうですよ。

 

f:id:vanchan0118:20170626024313j:image


f:id:vanchan0118:20170626023521j:image

 藍染体験もできるそうです。まずはご主人と仲良くなる術を探し出さないといけませんね!


f:id:vanchan0118:20170626023609j:image

こちらは草木染め。 


f:id:vanchan0118:20170626023647j:image

 ではこちらはなにに使うかというと?


f:id:vanchan0118:20170626023731j:image

ジャーン、ピザです! 


f:id:vanchan0118:20170626023822j:image

 なんとこちらでは、ピザを自分で伸ばして好きな具材をのせて焼くことができるのです。


f:id:vanchan0118:20170626023850j:image

 タオルの中にはピザ生地。蕎麦打ちもやれるそうです!


f:id:vanchan0118:20170626023929j:image

 こーんな豪華な具材をひとつひとつ奥さまとご主人とで用意してくださいました!

 

f:id:vanchan0118:20170626023946j:image

 さて、ピザ作りをはじめます!


f:id:vanchan0118:20170626024032j:image

 手で伸ばすのは難しいそうなので、めん棒で伸ばします。


f:id:vanchan0118:20170626024103j:image

 ソースは端まで付けてしまうと、焼いているときに溢れて焦げてしまうので、端は1センチ以上残すように。


f:id:vanchan0118:20170626024123j:image

 こんな感じになりました!


f:id:vanchan0118:20170626024157j:image

 1時間前から温めていてくれたピザ窯へ、GO!


f:id:vanchan0118:20170626024213j:image

 数分で焼けます!ひゃー!


f:id:vanchan0118:20170626024237j:image

 子どもたちのために、食べやすく細長いスティック状にしてくれた奥さま。

梅ジャムも美味しいー!!


f:id:vanchan0118:20170626024334j:image

 これもわかるかな?


f:id:vanchan0118:20170626024350j:image
この木、こんな大きくなるの?!知らなかった。
 
f:id:vanchan0118:20170626024404j:image
ここになってる実だよ。


f:id:vanchan0118:20170626024420j:image

 お手てが染まっちゃった!

これは、どどめ。桑の実です!

桑とは、お蚕さんの食べる葉っぱですね。養蚕の盛んな群馬県には、かつて桑の木は至るところに生えていましたが、養蚕農家が減り桑の畑もぐんぐん減っていきました。


f:id:vanchan0118:20170626024455j:image

ここには『ケーンケーン!』と鳴く鳥も!

知ってますか?

キジです。桃太郎で名前は有名ですが、姿はわからないという方も多いのでは? 

餌付けしているとご主人(笑)つがいでいます。
f:id:vanchan0118:20170626024513j:image

 ピザはひとり三枚食べられる量で生地を用意してくださったそうですが、お腹いっぱい!

残りはフォカッチャ?小さく丸めて真ん中が空洞のパンにして、お土産に渡してくれるご配慮も。


f:id:vanchan0118:20170626024553j:image

 藍の畑。


f:id:vanchan0118:20170626024635j:image

素敵なところで、また今週お邪魔します!今度は藍染め体験♪楽しみです!

 

 鍬夢庵(しゅうむあん)

 〒375-0012 群馬県藤岡市下戸塚615