元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

群馬の野外の遊び場情報 17選 2017年10月 どんちゃん調べ

森のようちえん じらんぼう


f:id:vanchan0118:20171018124115j:image

f:id:vanchan0118:20170925183136j:plain


ホームページ作成中…

私、どんちゃんが発起人となって、太田近辺の母ちゃんたちと立ち上げた野外育児サークルです。

毎週月曜、参加費ひとり100円(歩ける子から)

2017.9月~、金山カフェの裏山にある山小屋を拠点としてお借りすることができ、野外調理やロープ遊び、のこぎりトンカチなど様々な遊びができるようになりました。

 

太田市東金井町1906

__________________

森のhahako園

前橋市粕川町中之沢7(サンデンの森)

参加費無料 隔週木曜 

ホームページは閉じちゃったんですね!

知らなかった!

ハハコ園から派生した自主保育の繋がり、すごいです。

__________________

あかぎの森のようちえん

akagi-moriyou.com

群馬県前橋市赤城山近郊で主に活動。イベント型森のようちえん

参加費、日時等はホームページを

_________________

チャウス自然体験学校

www.chaus.jp

チャウス森のようちえん

森のようちえんスタートしてました!

 

前橋里山ワークキャンプは、Npo法人前橋環境保全基地 アリスの森(群馬県前橋市田口町783)にて開催中。

参加費、開催地等はホームページを

___________________

青空自主保育ビバピール

www.facebook.com

Facebookページ

開催情報は、「青空自主保育」でFacebook検索すると出てきます。

前橋市赤城山付近の山小屋で、毎週火曜日10時~

参加費は1家族500円

__________________

プレイフォレスト

www.konomi-kinder.info

参加費無料 毎月第2・第4日曜日9時~

事前申し込み不要!

前橋市の木の実幼稚園の森で行われているプレイパークならぬ、プレイフォレストです!

___________________

ぐんまYMCA

www.gunmaymca.org

ここは私がまだ行ったことがないのですが、

小学生以上の特別な支援を必要とする人たちのための遊び場創りも行っています。

特別支援学童クラブ「カラフル」/特別支援の必要な小学校1年生〜高校3年生対象/ぐんまYMCA(群馬県前橋市)

特別支援 中高生プログラム「スマイル」/特別支援の必要な中学校1年生〜高校3年生対象/ぐんまひYMCA(群馬県前橋市)

特別支援プログラム オレンジ野外活動「あおぞら」/特別支援の必要な小学校4年生〜中高生対象/ぐんまYMCA(群馬県前橋市)

ぐんまYMCA<発達障がい児支援プログラム>/ 群馬県前橋市【幼児教育・夏キャンプ・スキーキャンプ・野外活動・体育(サッカー教室・スキー教室)などの活動】

 

特別支援が必要な子だけでなく、広く募集しているものもあります。

幼児向けと、小中学生向けの2コースあるもの↓ 同日開催で月1回開催

ぐんまYMCA<子どもの野外活動>/群馬県前橋市【幼児教育・夏キャンプ・スキーキャンプ・野外活動・体育(サッカー教室・スキー教室)などの活動】

などなど。

参加費などはホームページを

___________________

ムラノコ(Facebookページ)

kibidango.com

↑ クラウドファンディングのページに、とても素敵にまとめられていました。

 

群馬県片品村の育児サークルで、「あそびとおむずびの森」の対象は主に未就園児とその保護者と兄妹、月に1回日曜日に開催しているようです☆

____________________

ムラノコのシェアで知ったものですが

片品の子どもの遊び場(片品プレーパーク)

市の主催?よくわからなかったのですが、市の広報にでーんと載っている…

ホームページ作成途中のようですね。

以下引用

『昨年度、農林建設課を中心に子どもの遊び場に関する議論が展開されました。今年度は保健福祉課が担当になり、それを発展するべくお母さん方を中心に委員会を立ち上げました。「子育て教育に関する環境充策実行委員会」という長い名称ですが、つまりはプレーパークの企画・運営のために作られた有志のグループです。子どもたちが自由に遊べる場づくりを、一緒に推進してくれる方を募集中です!』

 

ムラノコの立ち上げ3名のうち、2名も参加されているとか。

www.facebook.com

_________________________

ムラノコの集合場所となっている

あるきんぐクラブ

morigasuki.org

私も気になっていた、10~3月の予定がアップされていました。↓

後期情報

2017年まではタケさんご夫妻が主でしたが、(世田谷冒険遊び場プレーパーク創設者!?)世代交代で今はヨウさんご夫妻だそう。

タケさんとは、森のhahako園のハハコフェスで初めてお会いしました。

ウン〇など子どもの好きなポイントを熟知している方でしたよ♪

山の家を運営なさっていて、誰でも泊まれる家。

若者部屋といって、金はない!しかし時間とエネルギーはある!という若者向けに格安で滞在しながら活躍できる場所を提供するプランも。

どんな場所か行ってみたい♪

___________________

遊び場プロジェクト(高崎)

gunmachiiku.com

月に1回土曜プレイパークと、

木曜プレイパーク

を毎週木曜15時半~17時まで行っているみたい。

 群馬県高崎市山名町1581 山名八幡宮

参加費無料 

___________________

遊び場プロジェクト | 人間じゅんかつ油製造業 山崎酒造株式会社

遊び場プロジェクト(太田)です。

群馬県太田市新田木崎町966

次回の予定

10/15㈰    かぼちゃランタン作り
11/18㈯    竹トンボ作って遊ぼう
12/23(土・祝) 繭玉作り

___________________

ヤギの会

藤岡市個人宅で、参加費500円

手しごとや手料理を子連れで行っているようです☆

___________________

ぐんま少年少女センター

gssc.exblog.jp

キャンプを主にやっているようです!

___________________

ぐんま山森自然楽校

Facebook

秋の森の自然楽校 開催!
① 10/14(土)~15(日):宿泊部屋泊
② 10/21(土)~22(日):宿泊部屋泊
③ 11/3(金・祭)~ 4(土):宿泊部屋泊
 
募集対象: 小学1年生 ~ 3年生 男 女 定員:各回20名程度
_____________________

稲刈りなど様々な農作業体験ができるみたい!

__________________

まえばし農学舎

www.maebashi-ngs.com

Facebookでもイベント告知しているみたい!

今回はニジマスのさまざまな調理法ニジマスのおしゃれなポスター、一度は見たことあるのでは?

__________________

他にもまだまだあるかも?!

ご存知の方、どんちゃんFacebook山田ゆき)または、jiranbou@gmail.com

まで教えてください!更新します!

 

というのも、こっそりラジオ出演していました。

まえばしトライエブリシング

 

聴くには

listenradio.jp

というアプリをダウンロードしないとみたいです。

再放送がなんと明日!19日(木)22時から。

私の教員退職のトライエピソードを語っています。どんなふうにまとめてくださったのか、まだ聴けてない…ドキドキ

 

ここで群馬の野外の遊び場をまとめます!といったまま、あれ?(笑)

今日はこれだけに数時間費やしました…

たくさんの方にシェアしてもらえるといいな。

多くの方が、外で遊ぶ重要さに気付いてくれますように。