元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

お子さんとお散歩撮影してきました。産後のこんなサポートいかがですか?

先日、友だちから第2子出産のおしらせが届いて、ご自宅に遊びにいってきました。

f:id:vanchan0118:20171004203050j:plain

抱っこすると、懐かし~い母乳の香りがぷんぷん♡ 初乳が濃いからなの?生後数ヶ月たった赤ちゃんよりも、生後間もない赤ちゃんのほうが母乳の匂いがかなり香ってくるよね? 気のせい?

f:id:vanchan0118:20171004203100j:plain

お姉ちゃんはずーっと寝てて、お昼ご飯まで起きず! ゆっくりママとおしゃべりさせてくれて、ありがとうね~

f:id:vanchan0118:20171004203130j:plain

ご飯を食べたら、お外にお散歩に!私とお姉ちゃんの二人きりです!

f:id:vanchan0118:20171004203139j:plain

こんな産後のサービスいかがでしょう(笑) 赤ちゃんとお部屋でまったりできて、遊びたい盛りの上の子を近くに散歩に連れていきながらの撮影タイム!

f:id:vanchan0118:20171004203152j:plain

f:id:vanchan0118:20171004203211j:plain

稲穂が垂れていて、季節を感じられる写真も撮れた!

f:id:vanchan0118:20171004203224j:plain

コスモスを、ママと赤ちゃんへのおみやげにしよう!とご近所の方に話しかけてみたんです。少し分けてもらえませんか?と。

f:id:vanchan0118:20171004203239j:plain

そしたらたくさんのお花と、美味しいトマトまでプレゼントしてくれた!

f:id:vanchan0118:20171004203255j:plain

話し相手になるだけでは足りないほどのギフト!ありがとうございました~ 私は地元民ではないけど、この子にとってはここが地元。

多くの方に顔と名前を覚えてもらえると、いざっていうときに心強いよね。迷子とか、連れ去りとかさ…考えたくないことだけど。

小さい子連れてると、なぜか話しかけやすいのよね~子がクッションに?なってくれるからかも。

ぜひとも、ご近所を散歩するときには勇気を出して話しかけてみてくださいね。 お子さんのためにも。