元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

森のようちえんじらんぼう。森のようちえんって何やってるの?

森のようちえんは毎週月曜日に開催しています。 昨日もいつもと同じく。

たまたま、森のようちえんとは関係のない外部の人が森に入ってきました。(イノシシのワナの関係!)

その方の電話してる声が聞こえてきて、私たちのことをこう表現してたんです。

キャンプしてる人

f:id:vanchan0118:20171205152339j:plain

f:id:vanchan0118:20171205152408j:plain

f:id:vanchan0118:20171205152523j:plain

う、うん。そうだね!ほんとだわ!

その視点に欠けてました。

森のようちえんのこと説明するとき、『外の支援センター』とか、『外でみんなで遊ぼうってサークル』とかごちゃごちゃ話してたけど。単純だった!

森でキャンプしてます!

これに尽きる。

うん、今度からそう言おう。キャンプ初心者ばかりですが、みんなでわいわいやってます。

f:id:vanchan0118:20171205152733j:plain

今回からは森のhahako園さんの方式で、お野菜お椀1杯分を持ち寄ってお味噌汁作り。

それ以外はお弁当!

来週は飯盒でごはん炊きます!お米1合持参にしてるんだけど、お弁当つくって持ってくるより負担はかなり少ないかな!?と。

今のところの持ち物→ マイ箸、マイ椀、マイコップ、野菜1杯、お米1合、お子さんの着替え。

これさえあればなんとかなる!

でも参加費300円で野菜とお米はじらんぼう持ちにして、持ち物をマイ箸椀コップと着替えだけにしたいなぁ!

今回は外部講師?!に教えてもらう関係上、謝礼を考えた上で300円…

値段設定、悩みます。。

ホームページ作成進めてます。 森のようちえん - jiranbou ページ!

ちなみに、私個人のも。 群馬県太田市 山田ゆき 自然な中で自然な表情を捉えるカメラマン - 群馬 自然な中で自然な表情を捉えるカメラマン 山田ゆき

森のようちえん じらんぼう

太田市東金井町1906 毎週月曜日10:00~15:00くらいまで 参加費 100円~

飯盒→18日に延期になりました!お味噌汁は作るよ~

どなたでも歓迎! むしろ運営側として私の相談に乗ってくれる、参加費集める、会場の門開ける、水道の栓の戸締などなど…を一緒にやってくれる方求めてます! これから体調不良が出やすい時期で、メンバーに負担かけたくない(^_^;) 疲れてるけど行かなくちゃ…ってのは本末転倒な状態なので。

どうやったらみんなが楽しめるかなぁ!

竹ごはんにカッテージチーズに飯盒に…昨日は『野外ヘアカット』のご提案もいただきました!

みんなからの提案、うれしいです♪ 大人が何かに夢中になってると、子どもも別のとこで何かに夢中になってるんだよね。 ダメダメ!って言う役がいないのもいいのかも(笑)

あそこでこんなことしたいなぁ、も教えてね。

私は、 錆びた小屋の建替ワークショップをしたい!(大きな山小屋じゃなくその裏) 積み木がほしい! ツリーハウスが作りたい! ドリル使ってみたい! 竹馬作りたい! 染め物やってみたい! ピザ窯作りたい! かわいい外の水道欲しい! かまどが欲しい!(お米炊く)

めっちゃ出てきた!そしてあんまりお金かけずにやりたい…(笑)