元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

あ~!この動画を写真にして保存したかった!そんなときに便利なアプリ【shutta】のご紹介

動画の中に決定的瞬間が残っている! これが写真に残せたらいいのに。そんなときに便利なアプリがあります!

f:id:vanchan0118:20180101221021j:plain 先日も保育園の祖父母参観で、祖母(つまり私の実母)が動画を録ってきてくれたのです。

父・母は参観不可だったので、ありがたい!しかし… 送られてきたのは動画のみ。写真が一枚もありません!

なんとかアルバムに現像していれたいな…そんな場面ありませんか?

iPhoneにすでにそんな機能があるかどうかは知りませんw アンドロイドのスマホの話になります。

とりあえず今のスマホにはそんな機能がついていない、という方に向けて!

シュッタ?というアプリ もちろん無料です。会員登録が必要なのが面倒ですが…そこはFacebookでログインなど、なんとかがんばってください!

f:id:vanchan0118:20180101220846j:plain

Shutta - Google Play の Android アプリ

見本として、息子の決定的瞬間を残した動画でやってみます。

公道で自転車に乗るのはもちろん危険です! この日は道路の工事のため、一般車両を通行止めにしていた珍しい日で、補助輪を外したばかりの息子にとってありがたい日になりました。

少しだけ自転車にのって、すぐ庭に戻りました。すみません。。ご勘弁を…

f:id:vanchan0118:20180101220625j:plain

円と円の真ん中の部分をグリグリ回すと、とてもゆっくり動画がコマ送りされるんです。

f:id:vanchan0118:20180101220821j:plain

保存したい部分はだいぶ先なので、この赤く囲った円に指を合わせて、スーッと動かします。

円が進むとそれに合わせて動画も進みます。

f:id:vanchan0118:20180101221107j:plain

f:id:vanchan0118:20180101221118j:plain

ね、どんどん近づいてきたでしょ。 ここからはゆっくり進めたい!というときには、円と円の真ん中部分を触って動かします。

ここの場面を写真にする!と決めたら、真ん中の円を触ります。

すると、円が大きくなったり小さくなったりしますので、その間待機。

f:id:vanchan0118:20180101221131j:plain

するとそんな↓画面になります

f:id:vanchan0118:20180101221145j:plain

赤い矢印が保存のボタン。 左の2つは写真を加工するボタンです。

赤い矢印のボタンを押すとこんな画面になります。まだ写真として保存されていないので、注意!

f:id:vanchan0118:20180101223725j:plain

赤い印の中の黒ポチ3つを触ります。

f:id:vanchan0118:20180101221449j:plain

最後にこの画面になり、『↓アルバムshuttaに保存しました』を触ります!! まだ保存されてないのに保存しましたってまぎらわしい!

緑色で保存できたよ!のマークが表示されたら成功です。

写真が保存してある、いつものアルバムを覗いてみてください。

決定的瞬間が写真になっているはずですよ!

ちなみに転んだあともめげずに、補助輪を外したその日に自転車漕げるようになりました。

ストライダー(もどき)効果は凄まじい。