元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

法律事務所での無料相談に行ってきました。【交通事故】

朝から多動な一日でした。

カフェやドコモショップソフトバンクショップなども行ったのですが、 それよりもあまり行く機会のないであろう、法律事務所教育委員会!に行ってきました。 お夕飯は伊勢崎にブログ術講義でいらしていた、かさこさんともんじゃ♪

f:id:vanchan0118:20180313211705j:plain

撮影、井川貴子さま♡

今回は法律事務所に行った理由、なのですが。 こちらの

追突事故と過換気症候群の因果関係は…? - 元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

事故に関する質問を無料で相談にのっていただきました。

伺ったのはこちら

法律相談|太田市|せせらぎ法律事務所

相談内容の概略は、事故車を修理している間の代車(レンタカー)のガソリン代を負担しないで済む方法はないか?と、

事故の5日後に「過換気症候群」という病気になってしまい、点滴まで打ってもらったものは事故と関係していて賠償請求できるのか?

の2点。

結果的に、事故後すぐに病院に行っていたらガソリン代が少しは出る可能性もあるが(通院のためのもの)

5日後ということと、その症状だと医師が事故によるものと証言してくれるのは難しいだろう、となりました。

ガッカリ😥

明らかにムチウチのような症状などであれば、保険の事故処理は人身事故として対応することができるそう。

警察にも人身事故として処理してもらうには、もう一度事故現場に関係者全員が集まって、実況見聞をしなければならない。 しかし、警察は物損事故で処理しつつ、保険上では人身事故として処理することは可能なんだそう!

勉強になった。次に事故に遭ったら(ないことを祈るが)すぐに病院に行こうと思う!

はぁ、弁護士さんとはじめて話した! 相談が終わったあと、ビックリな出来事が。 なんと、森のようちえんじらんぼうの活動をご存じで、私がそのメンバーだと認識してくださっていた! しかも、数十年前にじらんぼう拠点地で地主さんがやっていたアスレチック場で遊んでいた方だった!

…なんか恥ずかしいw ケチですんません(笑)

事故での相談などは無料で一時間相談にのってもらえるそうです! お困りの方、ぜひ。