元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

運動会で転んだ!大きなスリ傷、あなたならどうする?私は湿潤療法を選択しました。

【外傷の湿潤療法をしている日本国内の医師】

http://www.wound-treatment.jp/dr/dr.htm

 

【熱傷の湿潤療法をしている日本国内の医師】

http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

 

日本の地図が出てきます。見たい都道府県をクリックすると、各都道府県の医師一覧に進みます。

 

 

運動会で膝を派手に擦りむき、タイツもボロボロに破き、散々だった私😂

f:id:vanchan0118:20181026140220j:image

 

これはカサブタ作るの待ってられないぞー。と、急いで薬局で湿潤(しつじゅん)療法の商品を購入。

キズパワーパッド的なアレです。

キズパワーパッドだと膝のようによく動かす関節では剥がれやすそうだなーと、その隣に売ってた別商品を購入。

f:id:vanchan0118:20181026140304j:image


保育園では、迷ったけれど先生の指示に従って消毒してました。そのあと来てくれた看護師さんからは、消毒しなくていいのよー!と、言ってくれて😂もう少し待ってればよかった。

 


4日くらい自己判断でキズパワーパッド的な商品貼ってたんだけど、生キャラメルみたいな色の体液が大量に滲み出ていて💦

これでいいのか、ものすごく不安。

傷の周りも微妙に痛い気がする💦

 


ということで、「太田市 湿潤療法」で検索。

ヒットしたのは太田市中央図書館近くの、鹿山整形!

http://kayama-seikei.jp/index.html

 

飛び込んでみたものの、何やってるの!って怒られそうでビクビク。完全な自己流だったもので笑

 


でもキズパワーパッド的なのを剥がして出てきた生キャラメル状のものを見て?傷口を見て?看護師さんは、

「いいのよー!これでいいの!消毒した?あ、したのね。しなくていいのよ。水だけで洗えば大丈夫!」

と極めて陽気に対応してもらえて、心底ホッとしました。

 


鹿山先生に診てもらい、まだ液が滲み出ているようなので吸収するタイプの湿潤療法パッド?を傷のサイズに切って、別のテープでテーピング。

f:id:vanchan0118:20181026140501j:image

f:id:vanchan0118:20181026140525j:image

 

キズパワーパッドは絆創膏のように1枚だけだったので、こうやるんだ~と目からウロコ。逆に先生も市販の湿潤療法はあまり見ないのか、1枚だけなの??ってな反応でした。

 

病院に行ってからの、傷の治りがグンとスピードアップした気がします。

どうやら生キャラメルは治癒には邪魔なよう?キズパワーパッド的なもので対処していた頃、生キャラメルが大量に溜まった夕方は、ジンジン痛くてティッシュで取り除いていました。

 

剥がすとまた貼らないといけないけれど、値段高いからもったいない…という理由でお風呂までは我慢。

お風呂も普通に入って、ゴシゴシしないでお湯につけるだけに留めていたけれど、これも、ほぼ正解だった!

お風呂には普通に入り、石鹸で洗っていいとのこと。

 

石鹸!マジか。という感じ。

触るのご法度、な気がしていた。

化膿するよりいいのかしら。

 

犬に噛まれたり、鋭いもので深く傷ついている傷は、化膿する可能性があり危険。

転んで擦りむいたくらいは、範囲は広いけれど傷自体は浅く化膿しにくいそうで、鹿山先生から「この傷はGood!」とOKサイン貰いました笑笑

運動会で転んだ保護者、見慣れてるのでしょうか。笑われなくてよかった😂

 

湿潤療法を施してくれる病院、医師はまだまだ少ないようです。

娘が幼い頃、目の横あたりをぱっくり切ってしまって、顔は大量に血が出るんですよね。お昼近くだったのもあり、病院が昼休憩に入る前になんとか診察を~!!とろくに考えもせずに整形外科に駆け込みました。

そこではふつうにガーゼで処置…傷口が残らないようにと病院に来たものの、え、こんな…?という印象でした。冷静になってみれば、湿潤療法のものを買えばよかったなぁと思ったけれどあとの祭り。

今は傷は目立たないのでよかったです。

こういう知識、入れておくのと知らないのとでは違いますよね。

 

ちなみに、やけどにも湿潤療法は効くそうです。

 

怪我をした時の処置は

①水でよーーく洗う

②傷を乾燥させないためにラップやキズパワーパッドなどを貼る

③お風呂に入り、また洗う

④乾燥させないように何か貼る

 

これでいいそうです。

病院では飲み薬も塗り薬も出ません。

自己治癒力で治していく感じがイイ!

化膿しているような傷はもちろん受診してください。

深く傷ついているような場合も。

あなたのお近くには、湿潤療法を施してくれるお医者さんはいるでしょうか?

1度見ておくといいかもしれませんね。

もう一度貼っておきます。

 

【外傷の湿潤療法をしている日本国内の医師】

http://www.wound-treatment.jp/dr/dr.htm

 

【熱傷の湿潤療法をしている日本国内の医師】

http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

 

f:id:vanchan0118:20181026150840j:image

病院で貰ったプリント。

 

最後の「新しい創傷治療」はこちら

http://www.wound-treatment.jp/

その中に医師一覧があります。

 

このページ見ると、お医者さん仕事なくなっちゃわない?くらいの衝撃の事実!

http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm