元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

太田市に常設子ども食堂【仲良し食堂おあしす】オープン!

H30/12/3 オープン初日に行ってきました!

 

f:id:vanchan0118:20181203233059j:image

 

f:id:vanchan0118:20181203233117j:image
この日のメニューは鶏肉、しめじ、ピーマンの天ぷら、煮込みうどん、煮物、ごはん。

f:id:vanchan0118:20181203233138j:image

ごはん、かなり多くしてくれました!

少食の人はあらかじめ伝えておくといいかも。子どもの年齢に応じて、また大人の男性には大盛りに!と臨機応変に対応してくれます。


大人も子どもも一律300円!
テーブルは全4席。ソファ席があるので、大人数で行ってもギューギューに座ればけっこう座れそう。

f:id:vanchan0118:20181203233158j:image

f:id:vanchan0118:20181203233215j:image

f:id:vanchan0118:20181203233238j:image

f:id:vanchan0118:20181203233259j:image

明日はナポリタンって話していたような?!
日替わりメニューで、まるで実家にごはん食べにきてるよう。
夕食時はパパがいないママさん、子ども連れて行ってみましょうー🎶複数の母子で行くのも楽しいかも(*´꒳`*)子どもには帰りに棒つきの飴をプレゼント❤️ゴックンしない安心の飴。

 

場所は、太田市役所の西側。駐車場は市役所か、エムズカフェの裏の水道局を使っていいそう。

f:id:vanchan0118:20181203233334j:image
f:id:vanchan0118:20181203233329j:image
私は水道局に停めました。駐車場出てすぐ南に、エムズカフェがあります。

f:id:vanchan0118:20181203233355j:image
1時間以内なら駐車料金無料です!

月曜から金曜まで、月に一回は土曜日も。
美味しかったですよーぜひ!

無農薬野菜、とまではいかないけれど、寄付のお野菜を使っていて、(フードバンクなど)調味料は化学調味料一切使っていないとのことでした。
f:id:vanchan0118:20181203233452j:image

子ども用にたくさんの種類のぬりえをプリントアウトしてくださり、プリンターが動いているのを初めて見たうちの子らは固まってました。笑


f:id:vanchan0118:20181203233448j:image

クレヨンもペンも豊富。

 

テイクアウト部というのもあるそう。

http://waku2takeout.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

 

NPO法人 しあわせの青い鳥さん

https://m.facebook.com/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5-303587566924130/

 

応援したいのでシェアしていただける方、お願いします❤️

f:id:vanchan0118:20181203233444j:image

 

f:id:vanchan0118:20181204002530j:image

仲良し食堂 おあしす (子ども食堂)の
LINE@

夕ご飯のメニュー載せてくれるみたいです。

 

その日召し上がる方やお弁当として持ち帰る方は、トークに返信すると詳細を教えてくれるようですよ。