元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

伊勢崎市 おばあちゃんちに帰るように子連れで行ける古民家カフェ m's cafe

f:id:vanchan0118:20190203193813j:image

m's cafe エムズカフェ

伊勢崎市馬見塚町89

050-5216-2910

営業日 水~土曜日 11:30~17:00

Facebook

https://m.facebook.com/%EF%BD%8D%EF%BD%93-%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%86%EF%BD%85-238500566209826/

 

同じ名前の山田さんがSNSでキムチ作りの参加者を募っていたので、二つ返事で行ってきました!(この日は山田さん3人いた)

場所はこちらのm's cafeさん。

キムチ作りは15年にもなるそうです。

予約販売で、ひとつ350円。

f:id:vanchan0118:20190203194241j:image

f:id:vanchan0118:20190203194336j:image

6分の1にカットした白菜が入っています!

お安い!

 

店主さんは2児の肝っ玉?!母ちゃんなんですが、都内で働いていた頃、韓国の方に教わったそうです。

 

キムチ作りたかったので、念願叶いました♡

 

しかも、こんな素敵なカフェも知ることが出来て幸せ!

f:id:vanchan0118:20190203194550j:image
f:id:vanchan0118:20190203194554j:image
f:id:vanchan0118:20190203194602j:image
f:id:vanchan0118:20190203194558j:image

このキムチを使ったキムチチャーハンや、ビビンバなどもランチで食べられるそうです。日によってメニューが違うそうで、前菜・ドリンク付きで850円!

ええ!

前菜やらスープやらドリンクやらも、150円でお代わりできるなんて。お子さん連れになんて優しいんだろうか!

 

お座敷もあるので、赤ちゃん連れにもピッタリ。

f:id:vanchan0118:20190203195114j:image

キムチ作りのときの写真なのでカフェ仕様になってませんが、じゅうたん敷きで寝転がっても平気。

 

f:id:vanchan0118:20190203195231j:image

この日は店主さんのご長男くんもいらしたので、裏庭で泥遊びをたくさんさせてもらっちゃいました。

薮を抜けるとすぐ広瀬川

土手まで降りないと店主さん(母)と約束しているそう。

 

私は薮を抜けてみたくてうずうず。笑

ご長男くんのいない日に探検させてもらおうかなw

 

f:id:vanchan0118:20190203195607j:image
f:id:vanchan0118:20190203195611j:image

お子さん用のかわいいスリッパや黒板も。

全てがレトロでかわいい!

f:id:vanchan0118:20190203201538j:image
f:id:vanchan0118:20190203201542j:image

ドリンクも色々選べる!

 

f:id:vanchan0118:20190203195710j:image

キムチは土間を使って大人数で2日間!今度はニラやニンニク、大根などを刻む初日に参戦してみたいです。

唐辛子も何キロって話していたかな?!目が痛くなってたらしいです😭

 

f:id:vanchan0118:20190203195913j:image

味見したけど辛かった!お酒がすすんじゃうw

 

f:id:vanchan0118:20190203195947j:image

まかない、とでも呼んでいいのでしょうか?お昼ご飯もご馳走になってしまい、カレーやスープ、ベトナム料理の春雨?名前忘れました( ˊᵕˋ ;)💦など、たーくさん。酵素玄米もご自宅で食べる用に作っているとのことで、そのおにぎりも。

 

ごちそうさまでした!

m's cafe、偶然にも太田市のM's cafeと同じ名前。この間ブログに書いたばかりでした。

 

店主さんのおばあさんのおうちだったという古民家カフェ、とってもいい感じです~!

ランチ食べにまたうかがいます!

 

f:id:vanchan0118:20190203200437j:image

国道354号線西友・BOOK・OFF・西松屋などのショッピングモール、「伊勢崎高校西」の信号を南下。

f:id:vanchan0118:20190203200743j:image

まーっすぐ行って、天満橋を渡ってすぐ

f:id:vanchan0118:20190203200847j:image

西側(右)に

f:id:vanchan0118:20190203201000j:image

f:id:vanchan0118:20190203201033j:image

住宅地へ続く道があるのでそこを右折

f:id:vanchan0118:20190203201108j:image

カーブミラーが出てきたらそこを右折(北へ)

突き当たりがm's cafeです。

f:id:vanchan0118:20190203201202j:image

f:id:vanchan0118:20190203201217j:image

まゆドーム(子供のもり公園)と、市民のもり公園のちょうど中間あたり。

どちらも車で6~7分の距離です。

公園で遊んだ後、こちらでランチというコースもよさそうですね!

f:id:vanchan0118:20190203201517j:image
f:id:vanchan0118:20190203201512p:image

 

m's cafeのミッションは、様々な角度から健康で明るい未来をサポートすること。

どれも手作りでステキです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )