元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主向け 開業届けの作りかた~開業freeeを使用して~

開業届を早く作らなければ、と思いつつ 税務署からダウンロードするのも一苦労。 プリントアウトしてみたものの、 書き方の見本もない… そして時間は過ぎていく… そんなあなた、必見! 公務員を退職し、開業届けを出すまでに 2ヶ月もかかってしまった私がお…

はじめての頭足人記念日を迎えました

出ました!!!頭足人(とうそくじん)!!! またも、お風呂場でのお絵描きです。 詳しくは 息子が幼稚園を登園許否してから絵が描けるようになったお話 子どもの絵の変遷について、少し調べてみたことをお伝えしたいと思います。 参考にしたサイト イクジ…

幼稚園を不登園の息子が、保育園に行けた日

連結する瞬間。 4歳の息子。 幼稚園に行かなくなって2ヶ月以上がたち、父も母ももちろん息子本人も、幼稚園の存在を忘れることができてきたある日のこと。 参考 幼稚園を不登園のまま退園…そのとき母は… この息子が丸1日、A保育園で過ごすことができまし…

幼稚園を不登園のまま、退園。そのとき母は…

4歳の長男は年少だが、現在2ヶ月あまり幼稚園をお休みしている。 とても元気である。 しかし、幼稚園に行こうと誘ってみても、『なんで?』だったり、『行かないッッ!!!!』だったりする。 過去記事 幼稚園での絵の指導 不登園してから変わった息子の絵 幼稚…

SNSの利用者って限られている?

ほっぺ!と教えてくれた4歳の長男(^^) 今日は児童館での親子クラブ最終日でした。 兄から通いはじめ、今年は妹で登録。丸々3年間。 毎週金曜日の親子クラブは、最近は忙しくなりなかなか行けなくなってしまった。 今日を最後に、もう会わなくなるお母さん…

息子が幼稚園を登園許否してから絵が描けるようになったお話

左が年少の長男。ホワイトボードに家族四人の姿を描いてくれました。 こういう顔の絵、幼稚園に通っている間は描いてくれませんでした。 9/26 珍しく、おさるのジョージを描いてくれたので写真が残ってました 11/1 なんだかわからない絵 ちなみに、場所はキ…

親も子もストレスなく、お絵描きを楽しむ方法 ✳追記あり

我が家のパパは平日のみ、単身赴任。 土日は帰ってきます。 つまり、平日のお風呂も夕飯も寝かしつけも全部ママが担当。 そんな中、お風呂場で活躍してくれるおもちゃをご紹介します。 子どもがもくもくと遊んでいてくれるので、その間ゆっくり体や髪の毛を…

焦がさない!焚き火で美味しいマシュマロクラッカーの作り方

あかぎの森のようちえんに参加してきた。 森の中で思い思いに遊ぶ中、おやつの声が。 マシュマロを焼いてクラッカーに挟んで食べる、マシュマロクラッカー! 子どもたちが一通り食べ終わったあと、残ったマシュマロで作り方をレクチャーしてもらった。 適当…

着物で子連れで結婚式の苦労したこと

親族の結婚式で着物を着た。 車で二時間移動しての会場入りだったが、参列者は日本各地から来ており、私たちがいちばん近いのかもしれない! 子連れはただでさえ荷物が多い。 暇潰しのタブレット、DVDプレイヤー、 お出掛け必需品のオムツ、お茶、お菓子… 撮…

家族と写真を共有するアプリ『みてね』

家族アルバム みてね ―子供の写真や動画を共有、整理アプリ 2016年9月から利用しているこのアプリ、かなり便利! FacebookやInstagramなどは不特定多数の人が見られるように写真を載せるが、こちらは家族だけに限定公開するために作られたアプリ。 遠く離れ…

自主保育とはママたちで預け合いをする活動

『太田市 森のようちえん』 『太田市 プレーパーク』 で検索すると、このブログが1番に出てくる!! それを群馬県にすると、プレーパークなら3番目、森のようちえんにすると2ページ目の最後の方、となる。 まだ活動できてないのに!!すごい!!ブログ。 …