元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で森にいると、○○が減る?!(当社比)

森のようちえん じらんぼうでは、水遊びもスタート。 曇りや寒い日だと風邪が心配になる水遊びですが、 バッチリのお天気でじゃぶじゃぶお水に入って遊んでいました。 小さい人たちは体が小さいので、冷えるのも早い。 長く浸るにはまだ寒かったかな? この…

太田市の金山の森キャンプ場で森のようちえん体験会が開かれました

新緑の季節になりました。 少し涼しい気候で、この日の予定の火遊びにはもってこい! キャンプ場管理者の方がたまたま篠竹を切って廃棄していたので頂戴し、串を手作り。 各々が持ってきた食材に串を刺して火であぶる! まつぼっくりをポーンっと火に放り投…

田舎ではじめに話しかけてくれるのは誰だろう?

田舎に行ったら、はじめに話しかけてくれるのはだれか? という話を講師の山崎さんが仰っていました。 誰だと思いますか? おじいちゃんではないんですって。 おじさんやおばさんでもない。 子どもでもない。 『おばあちゃん』なんだそう! 「あんた、どっか…

明日、前橋の赤城南面千本桜まつりにいきませんか?

満開の赤城南面千本桜まつりに一緒にいきませんか? 明日の午前中、私たち母子で行こうと思い立ちました。 はじめていくのでどこに駐車場があるのかも把握してません… お会いできたら、家族写真お撮りします! 私も子連れなので、一家族2~3ポーズで20枚く…

桜とともに記念撮影、どのように撮りましたか?

桜の咲く公園でお友達と遊びました。 流行りの?!フライング撮影もなんとか数枚ピントが合ってよかった… 空が青いと桜のピンクが映えます! 人物撮影用のちゃんとした本体、レンズが欲しくなります。画像がたてになりません… 晴れの日に桜の木の下で遊べる…

群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園花まつり、期間延長中!

写真が縦にならない… 群馬県伊勢崎市に華蔵寺(けぞうじ)公園というお花見の名所があります。 この時期は昼間も夜も遊園地を営業し、屋台もあり、大勢のお客さんで賑わう桜まつりを行っています。 夜桜を見つつ、遊具に乗れる貴重な体験ができる! 観覧車と…