元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ってガッカリ、と思っている人必見。雨がありがたく思える場所があるんです。

早いもので、もう6月まであと1日。6月といえば、これですね。雨、雨、雨…の梅雨。 たまに降る分には、涼しくていいなぁなんて思える雨ですが、 毎日降られると洗濯物も乾かないし、外で遊べないし、行くところもなくなってきてしまいます。 先日、小雨が…

こどもが自然と自分で起きられるようにする方法とは?

今日の息子はなんと朝5時半起きです。 保育園の一時預かりの日だったのですが、 単身赴任先へ戻る夫のお見送りができたみたいです。(私は起きてません) 保育園に行く前に、部屋の中で遊び尽くし、 外を散歩する余裕までありました。 お昼寝もスムーズにで…

この葉っぱなーんだ?iitokoと農家の母ちゃんも紹介しています

初めて見た葉っぱだけど、聞いたことはあったよ。 青汁に入ってるみたい。 答えはケール! 固そうに見える葉っぱなんだけど、サラダでそのままパクパク食べられる柔らかさ。 見た目にはクセがありそうだけれどもそんなことはなく、パセリよりもしっとり?し…

普通がいちばん難しい『NHKスペシャル 発達障害~解明される未知の世界~』

NHKの番組のまとめを、バババッと書き連ねてみました。 小中学生の15人に1人が発達障害の可能性 2012年 3346人 2016年 7497人 2倍以上受診者が増えている。 長いところでは受診に1年待ちのところもある 大人の発達障害の診断が下りた方が増えて、自分の感…

せっかく田んぼで遊べる機会なのに、子どもが遊んでくれない!そんなときは…

先日、高崎市吉井の吉井どろんこ国際バレーボール大会に出場してきました。 本番の吉井どろんこ祭り2017 は、 6月4日午前10時から! ⬛どろんこオリンピック ウナギのつかみ取り障害物競走おしり相撲しろかき走親子手つなぎ競争 他 ⬛どろんここどもランド …

5つの手順だけ!森でできるカートンドッグ(ホットドッグ)の作り方

こんな簡単にキャンプの軽食が作れるとは! カートンドッグという名前で、ようはホットドッグですね。 あ!!!材料の全体像の写真を撮り忘れました。。。 簡単なので写真とともに説明します。 スーパーで買ったコッペパンに切り込みを入れ ちぎったレタスや…

幼稚園を退園した息子のその後のお話

先日のこと。 2歳の娘と4歳の息子は、保育園の一時預かりをお願いしてみた。 学年でいうと息子は年中。 4月に幼稚園に入園したものの、1月に突然行きたくないと言い張ったまま行かず、年少の3月末で退園した。 その後は私が見たり、祖母が見たりで5月に…

学校って必要?みんなと同じが安心って、それでいいの?って話。

体調不良で鍼ハリに行ってきた。 そこの先生は持論を展開してくる方で、 私は静かに施術してもらいたいんだけど相槌うたないといけない雰囲気。 でも腕は確かなので久しぶりに行ってきた。 前回行ったときは私が仕事を辞める前。 『辞めたらもったいない、仕…

崖を登る花嫁、その正体は…!?

とてもインパクトのある写真。 ウェディングドレス姿のまま、素手で崖を登っていく…!! 室内でも岩を登っています。 この方、どなた!? 実は、森のようちえんを一緒に創ってくれたお仲間のひとり。 さんちゃんです。 森のようちえんを共に創ってくれている…

周りで流行ってるエムグラム診断、やってみた?

★5万人の診断実績★私を構成する8性格 by エムグラム診断 運営会社: 株式会社LIPhttps://check.m-gram.jp 『どんさんは、周囲に流されず一度決めたこと強い覚悟でやり抜く人である、他人の考えや心境を敏感に感じ取り常に周囲に配慮した行動ができる人である…

ブログの力を体感する出来事

『サドベリースクール 群馬』で検索をして、 私のブログにたどり着いた方がコメントを残してくれて、 LINEで今やりとりをしています! 毎日ブログ書いてないダメ塾生ですが(かさこ塾というブログ術などを教わる大人塾) ブログの力を体感!! サドベリース…