元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアックなキャンプ場【蛇石キャンプ場】この夏は長野県でキャンプをしませんか?おしゃれな自然派カフェもご紹介

だいぶマニアックなキャンプ場に泊まってきました。 全国に無料キャンプ場がかなりあるんですね!知らなかった。 蛇石キャンプ場 へびいしって読んでましたが、じゃいしが正解。 長野県上伊那郡辰野町横川50 お問合せ:辰野町役場 0266-41-1111 蛇石キャンプ…

単身赴任のメリット・デメリット

3年間、我が家のパパは平日のみ単身赴任でした。 土日は家に帰ってきて、月曜の朝早くに出掛け、金曜の夜遅くに帰ってくる― そんな生活をしていました。 下の子が生まれたのは2年半前。 妊娠中に単身赴任になり、臨月に上の子が川崎病で5日間入院し、下の…

毎月1冊無料フォトブック『nohana(ノハナ)』のご紹介

以前、家族間での写真共有サービスをご紹介しました。 『みてね』 こちらは、子どもの動画や写真などを家族限定で公開するアプリです。 FacebookなどのSNSでは、不特定多数の人が見られることが特徴的ですが、こちらは家族以外には非公開。なおかつデータの…

大人が率先して遊び倒した、森のようちえんじらんぼうの田んぼ開催

ビーチフラッグならぬ、旗忘れたためにうちわを取り合っています(笑) コンテストに出したい写真! これ後ろのお姉さまが気になってアップできないかと思ってたけど、ご自身でお披露目されてたのであげます(笑) これが田んぼのど真ん中って忘れそうな笑顔。マ…

森のようちえん じらんぼう。明日、新聞に載ります!

昨日、今日と≪田んぼでどろんこになって遊ぼう≫を企画運営しました! もともと、この田んぼは私の同級生のお父さんの所有。ワンちゃんのお散歩中だったおじさんに田んぼで遊びたいとお願いし、実現しました。 田植えが一段落したころに、休耕田を耕して水を…

宇都宮市の自主保育団体「風の子そよそよ」見学してきました

雨が降りそうな天気だったので、一眼レフを持ち歩くのは断念… 車の中に置いてきたので、今日はオールスマホの写真です。 ね、ボケボケでしょ、アイフォンのカメラ機能は素敵なのに、このスマホはしょぼい… さて、ボケ写真ですが森のようすはお伝えできるかな…

アンガーマネジメント講習は夫婦の関係修復にも繋がる!?

ライター講座で知り合った齋藤由起子さん。 コミュニケーション、マナーなどを伝える講師さんで、今話題の《アンガーマネジメント》のインストラクターさんでもあるそうです。 お誘いいただいたので、アンガーマネジメント入門講座を受講してみました。 怒り…

群馬県渋川市「メープルヴィレッジこもち」のコテージに母子28人で宿泊体験!キャンプに慣れておくと、〇〇時に役に立つ?!

私としたことが、集合写真撮り忘れました…。 唯一の集合写真は、参加者がまだ半数しか集まっていないブルーベリー園での一コマ。 ことのはじまりは、2ヶ月半前の4月末。 オトナの遠足コーディネーターぐんまみちゃんから、榛東村のキャンプ場や子持村の別…