元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教師1年目の苦労、思い出したのでつらつらと。

実は先日、教育委員会へ行ってきました! まだ面接の段階なのですが、実は学校で働こうかと思い立ち、電話してみたところすぐ来てほしいとのことで行ってきました。 \え!あんな公立批判してたのに!/ って声が聞こえそうww 勉強を教え込むのはやっぱり抵…

法律事務所での無料相談に行ってきました。【交通事故】

朝から多動な一日でした。 カフェやドコモショップ、ソフトバンクショップなども行ったのですが、 それよりもあまり行く機会のないであろう、法律事務所!教育委員会!に行ってきました。 お夕飯は伊勢崎にブログ術講義でいらしていた、かさこさんともんじゃ…

なんのための発表会?発表会のための練習期間は、子どもの遊びを保証しているのか?

NHKの『すくすく子育て』という番組をご存じですか? 子どもの夜泣き、育児ノイローゼ、子育てアイディアなど、さまざまな問題・話題を取り上げてスタジオに悩んでいるご家族を呼んで、専門家から話を聞く番組です。 その専門家の方々、私は大ファン。 汐見 …

追突事故と過換気症候群の因果関係は…?

実は先月、追突事故してまして。 相手方が100%の過失で、レンタカー借りて乗ってました。 ついうっかり、ガソリン満タン返しを忘れてしまい! 実家の父母などは、そんなの向こうもちじゃないのー、と。 調べてみるとガソリン代はやはりだめみたい。 でも精…

焼きそばが1食分だけ余ってしまい、冷蔵庫にずっと残ってしまうことないですか?

市販の焼きそばって3人前入ってるものがあり、1人前だけ残っちゃうってこと、ないですか? それがずーっと残っちゃって、プチストレス。 パパが飲み会でいない~など、子どもと母だけではちょっと多いんですよね。 そんなときは3人分すべて一気に調理しち…

確定申告、ほぼ稼いでない・ぜったい赤字なのに会計ソフトへお金払いたくない。そんなあなたに向けて書きました。

どんちゃんって何やってんの?にもお答えしています。今回の記事。 森のようちえんは完全にボランティア。 カメラマンもほんと細々~とやっていて、働いてるの?ってほどの私。 収入のほとんどが ・赤ちゃん先生(もう辞めた) ・カメラマン(月に1度お仕事…