元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

太田市ふれあい農園でザリガニを捕まえよう!


f:id:vanchan0118:20170625174534j:image

 太田市ふれあい農園という自然豊かな場所があるのをご存じでしょうか?


f:id:vanchan0118:20170625174606j:image

 太田市のホームページ情報によると、

平成10年、市民から3.4ヘクタールの土地の寄付があり、農地用の土地であるため農地として利用可能な事業を検討。その結果、市民農園として平成15年12月に開園。

という流れだそうです。

 

f:id:vanchan0118:20170625174624j:image

平日にも農地を利用されている方がいて、様々なお野菜が作られています。農作業しながら、お仲間とおしゃべりできるのもいい気分転換になりそうですね。


f:id:vanchan0118:20170625174642j:image

右側に見えている小屋、農機具小屋として貸出ししていて、長靴や一輪車、肥料、帽子、スコップなどなど、毎回自宅から農作業の道具を持ってくる必要がありません。

一区画に一部屋割り当てられていて、施錠もできるようです。買い物ついでにふらっと水やりもできて、便利ですよね。

 

ホームページに利用対象者と利用料がまとめられています。

利用対象者
太田市に在住または在勤の人
・農村住民と交流を積極的に持てる人
・充実した菜園を目指す意思のある人
・合同除草作業に参加できる人
市民農園利用規約を厳守できる人

区画数:69区画
面積:1区画約50m2
利用料:1m2あたり200円
農園内の施設と設備
 ・農機具庫(1区画1室)
 ・堆肥置場
 ・小型耕運機(1時間200円)
 ・散水栓
 ・給水所
 ・東屋


f:id:vanchan0118:20170625174606j:image

聖川のすぐそばにあり、橋からは大きな鯉が見られました。

 

ふれあい農園は駐車場を中心にして西側に市民農園、東側にパークゴルフ場と釣り池、バーベキュー広場があります。

 

f:id:vanchan0118:20170625174728j:image

 パークゴルフ場は全部で9ホールだったかな?ずっと同じだと利用者さんも飽きてしまうので、たまにホールの位置を変えているそうです。

 

利用料は無料。

管理棟で受付をすれば、ボールとクラブを無料で借りられます。手ぶらで来られるというのも魅力的!

クラブは子ども用もあり、親子で楽しめる工夫がなされています。

 

いつ行っても、お年を召した方たちの男女グループがいくつも来ていて、賑やか。

みなさん楽しそう~

小さな子どもが遊んでいる光景はなかなか目にしなくなりましたが、お年を召した方たちの遊ぶ姿はよく見るようになりましたね。

子連れの私たちも負けてはいられません!どんどん外に遊びにいきましょう。

月曜日だけは管理棟がお休みで使えませんのでご注意を。


f:id:vanchan0118:20170625174749j:image

 広い駐車場があり、大勢で集まっても大丈夫!


f:id:vanchan0118:20170625174847j:image

おじいちゃんおばあちゃはパークゴルフ、お父さんとお兄ちゃんは釣り池へ、子どもたちとお母さんは広場と池で遊ぶという過ごし方もできそうです。 


f:id:vanchan0118:20170625174919j:image

 バーベキュースペースの利用人数の上限は50人となっていて、事前に管理棟で予約が必要です。

これまた無料で使えます。

炭を廃棄する場所もあり、水道もあり、トイレもあり、室内の休憩スペースと自動販売機もあり。至れり尽くせり!
f:id:vanchan0118:20170625174943j:image

こちらはパークゴルフと駐車場の間にある池。

こちらで子どもたちはずっと遊んでいられそう。

 

 

池の奥にはしだれ桜?の並木道があって、木には消毒もされていて毛虫はいないし、木陰で涼むにはぴったりな場所!

知ったのが桜の散ったあとで、惜しかった~

桜の季節にまたリベンジ!

 

f:id:vanchan0118:20170625182940j:image

 小さなエビはすぐ捕まりました。草の影によくひそんでいるので、その辺りを狙ってみてください。

 

f:id:vanchan0118:20170625183002j:image

エビや魚を入れるカゴも持ってくるといいですね。捕まえても放すことになってしまうので。カゴに入れても、帰りには放してあげてくださいね!


f:id:vanchan0118:20170625185403j:image

我が家はこのふれあい農園まで、車で5分!

そのくせ、存在を全く知りませんでした。もったいない…

キャンプ場の利用について市役所でお話をうかがっているときに、小さいお子さんならこちらがおすすめ!と教わりました。

ありがとうございます!大正解。

 


f:id:vanchan0118:20170625183231j:image

 


f:id:vanchan0118:20170625183259j:image

 運が良ければザリガニやアタゴ(小魚)も捕まえられるかも?!


f:id:vanchan0118:20170625183339j:image

こんなことにもなりますので、お着替えはたくさんご用意してきてくださいね。

 

こちらは自然の池ではなくて、釣り池と水を循環させている人工のものだそうで、水の臭いは気になります、落ちたらくさいです(笑)

ご注意を。

 

 

釣り池の説明はホームページによると、

年に数回、除草作業を行っておりますのでご協力お願いします。

こんな水生生物がいます。
ヘラブナ
・クチボソ
・ヨシノボリ
・ザリガニ
・カエル など

 だそうです!

基本的に、魚類はすべてキャッチ&リリース。

お魚は購入して池に放ったものですので、持ち帰らないようお願い致します。

 

ヘラブナを釣る人は大きな棹サオで、すぐわかるかも?!

子どもたちと池をぐるっと回りながら、釣り人に話しかけるのも楽しいです。

どんなものが釣れましたか?と話しかけると、自慢げに見せてくれるかも?!

 

〒373-0843
群馬県太田市米沢町500番地
 太田市ふれあい農園(管理棟)
0276(38)5188