元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

マニアックなキャンプ場【蛇石キャンプ場】この夏は長野県でキャンプをしませんか?おしゃれな自然派カフェもご紹介

だいぶマニアックなキャンプ場に泊まってきました。 全国に無料キャンプ場がかなりあるんですね!知らなかった。

f:id:vanchan0118:20170730125300j:plain

蛇石キャンプ場 へびいしって読んでましたが、じゃいしが正解。

長野県上伊那郡辰野町横川50

お問合せ:辰野町役場 0266-41-1111

蛇石キャンプ場は、この蛇石のすぐ横にあり、簡易水洗トイレと2ヶ所の炊事場が整備されています。

予約は不要で、どなたでも無料で利用できますが、場所が限られていますので 多くの方が利用できるよう譲り合ってご利用ください。

f:id:vanchan0118:20170730125316j:plain

これがその蛇石です。本物の蛇のような質感!!想像を上回っていてびっくり!

f:id:vanchan0118:20170730125351j:plain

私たちは炊事場の裏に屋根つきのスペースが空いていたので、そちらにテントを立てました。 雨が降っても慌てなくていいし、朝つゆでテントがびしょびしょということもなく快適だったのです。 が。

f:id:vanchan0118:20170730125430j:plain

f:id:vanchan0118:20170730185303j:plain

駐車場からはこの細い橋を渡る必要があり、しかも腐ってぐにゃぐにゃしているところも。 台車を買ったけどタイヤは溝にはまるし、何往復もするのが不便でした(^_^;) 夜のキャンプ場は街灯もなく、漆黒の闇!おかげで満天の星空が見られましたが、夜のトイレは危険…。酔っぱらって落ちた人は絶対いると思うw

f:id:vanchan0118:20170730183932j:plain

懐中電灯は必須です!

f:id:vanchan0118:20170730184332j:plain

お風呂は近くの施設へ。

かやぶきの館

長野県上伊那郡辰野町横川2766

0266-44-8888

宿泊もできるそうです。 入浴料は400円とリーズナブル♪

f:id:vanchan0118:20170730184432j:plain

夜の食材を求めて下界におりていくと、すてきな看板に惹かれてふらっと!

f:id:vanchan0118:20170730204512j:plain

農民家ふぇ あずかぼ

長野県上伊那郡辰野町上島758

090-1203-1006

4月末にオープンしたばかりのカフェ兼お菓子・パン屋さん。

f:id:vanchan0118:20170730184553j:plain

アレルギーのあるお子さんも一緒にキャンプしてたので、こういうお店は助かる~♪ 朝ごはんのパンを2日続けてこちらで購入 。

f:id:vanchan0118:20170730184724j:plain

f:id:vanchan0118:20170730184939j:plain

無農薬のお野菜も少し販売していて、ズッキーニとミニトマト、白いニンジンもゲット!

f:id:vanchan0118:20170730184824j:plain

私がコーヒー飲んでる間、遊んでる子ら。

f:id:vanchan0118:20170730185007j:plain

なんだ?と思ったら

f:id:vanchan0118:20170730185034j:plain

種の交換スペース、種の引き出し。 持っていってもいいし、持ってきてもいい。 すごーい。

f:id:vanchan0118:20170730185717j:plain

近所では帰省中の子どもたち。ふつうにカニがいるし、ドジョウもいる!いいなぁ~

f:id:vanchan0118:20170730185814j:plain

車を40分走らせると、諏訪湖。 夏場は毎日8時半から15分間花火が上がっているそうで、ホテルの浴衣の人たちが見物。 諏訪湖の周りがけっこう栄えていてびっくり!泊まりたかったな♪

f:id:vanchan0118:20170730185942j:plain

f:id:vanchan0118:20170730190011j:plain

撮影に夢中になるあまり、肉眼でほとんど見なかった(笑)

f:id:vanchan0118:20170730190109j:plain

帰りにたまたま発見したのが、またも自然派カフェ。

こういう雰囲気のお店に敏感になってきましたw

f:id:vanchan0118:20170730190154j:plain このはなや

長野県上伊那郡辰野町小野960

0266-46-3022

f:id:vanchan0118:20170730190238j:plain

かわいい♡

f:id:vanchan0118:20170730190302j:plain

だいぶ見慣れた景色になってきた、こういう陳列棚。

f:id:vanchan0118:20170730190341j:plain

娘が昼寝してたので食事はしませんでしたが、お餅やお菓子を購入♪

f:id:vanchan0118:20170730190434j:plain

f:id:vanchan0118:20170730191621j:plain

f:id:vanchan0118:20170730191647j:plain

うぉぉ!!!森のようちえんや、自主保育のチラシが置いてある!! 早速、もらってきました。 いろんなとこで情報ゲットできるんだなぁ!ここのお店にもあずかぼのチラシ置いてあったし、自主保育と自然派ってやっぱり同じような人たちが興味あるんだなぁ♪私は自然派ではないんだけどねw

群馬からは高速使って3時間ほど。 佐久あたりからは下道でもいかも! 高崎玉村ー佐久で1500円くらいの高速代だったかと思います。 佐久からまだ長いけれど、あの自然たっぷりにはたまげた!

そして、涼しい!! 現地の人たちは、これでもじめじめして暑いとのことですが、いやいやいや。群馬の平野部とは比べ物になりませんよ。

ぜひ自然を求めて長野へ足を伸ばしてみてください♪ 運転もみんなのんびりで、登坂車線をみんな走るのに驚いた…。w