元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

フェイスブックのプロフィール画像、何の写真にしていますか?

211/709

709分の211

何の数字だと思いますか?

私のフェイスブック上のお友だちの中で、プロフィール画像顔写真or似顔絵 じゃない 人の数です。

だいたい30%の人が、 自分の子どもの写真、猫、カプチーノ、遠くから映した自分の姿(顔までは判別不可)などなど、 お知り合いじゃなければどんな顔をしているのかわからないプロフィール写真を使っていました。

高校や大学からの友人にはその傾向が顕著で、名前で判別しなければわかりません。

私は大学が教育学部であり、教員になっている友人が多いのもその理由のひとつかな?

教員は私生活をあまり見せてはならない?SNSを禁止している県もあるとか。 見せたがらないのもまた事実。 私は顔を知ってもらうことで活動しやすくなるのでオープンにしていますが、その必要がなければわざわざ危険は犯さない?

フェイスブックで何をやりたいのか、どんな情報を得たいのか、にもよりますかね。

顔見知りのお友達の近況さえわかればいい、という方は顔を載せる必要もないのかな。

フェイスブックで活動の幅を広げていきたい、いろんな人と交流できるようになりたいのであれば、私はこんな顔をしていますというわかりやすいプロフィール写真は他者目線でかなりありがたい。

文字だけで人を覚えるのが苦手な私には、顔+名前と情報が多い方が記憶しやすい。

さらに、どんな活動をしているのか背景にあると、さらに記憶しやすく、思い出すときのヒントになる。

私がフェイスブックを始めたのは、第1子妊娠中なので2012年9~10月頃。

f:id:vanchan0118:20170822140046j:plain

お友達の結婚式に招かれたので、ついでに自宅で簡単なマタニティフォトを夫に撮ってもらい、その写真をプロフィール画像に使っていた。

f:id:vanchan0118:20170822140606j:plain

しばーーーらく同じ写真を使い続け、やっと替えたのは第2子が生まれてから。

2015年4月頃かな?

f:id:vanchan0118:20170822140706j:plain

その後なぜか結婚式の写真へと血迷い、

f:id:vanchan0118:20170822140724j:plain

息子が撮影してくれてたまたま雰囲気のよかった写真へと変更

f:id:vanchan0118:20170822140748j:plain

この頃には森のようちえんを視野に、背景を森にしたくてわざわざお願いして撮影してもらった写真になり

f:id:vanchan0118:20170822140818j:plain

カメラ講座で受講生同士撮り合った写真に変更

f:id:vanchan0118:20170822140857j:plain

いま現在、プロフィール画像に使っているものもカメラ講座で撮影していただいたものになっています。

ちなみに今の写真は吉良 幸恵 (きら さちえ)さんに撮影していただいたもの。

フリーのフォトグラファー!!名乗ってみたいぜ~✨✨