元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

群馬県太田市の森のようちえんじらんぼうの拠点と、前橋の共同保育所スタートのお知らせ

f:id:vanchan0118:20170929192853j:plain

森のようちえんじらんぼうの新しくできた拠点。

たくちゃんという若き実業家兼訪問保育の青年が、さくっとブランコを作ってくれました。

私、どんちゃんが乗っても大丈夫でした!

f:id:vanchan0118:20170929193538j:plain 記念すべき拠点での1回目には、太田市ゆいまーる商店さんもお祝いにかけつけてくださり、なんとお餅の差し入れ! 他にもきなこ味や、この白いお餅につけるみょうが漬けのお醤油、梅ジャム、地粉のパンなどたくさんの差し入れをしてくださり、豪勢なお昼ご飯となりました!ありがとうございます!!

f:id:vanchan0118:20170929193701j:plain こちらはブランコを作ってくれたたくちゃん。前橋で共同保育・自主保育を山小屋で始めようとしています! なんと明日!! 興味のある方はこちら

山小屋にはこれまた手作りのブランコや、様々な工具、広い土地に木々が植わっていて火遊びもでき、少し足を伸ばせば赤城山の大沼散策も!? お母さんたちで預かり合いもしていきたいそうです。彼は保育のプロなので、お母さんたちも安心できると思います。 山小屋でどんな自然体験ができるのか!?タヌキやキツネ?何かの動物の骨や皮なども無造作に置かれてます(笑)そういうの好きな男の子、ぜひ!!

f:id:vanchan0118:20170929193832j:plain

お子ちゃんたちもすぐに慣れてます

f:id:vanchan0118:20170929194241j:plain

このブランコだけで、だいぶ遊べることがわかりました。 4歳さんが3人集まると、二人乗りやねじってぐるぐる回転、ひもによじ登るなどいろんな遊び方を見せてくれました。

他にもたくさんのひも遊び、作っていきたいな!