元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

遊び場プロジェクト高崎「あそびば」の行き方

f:id:vanchan0118:20171021230616j:plain

 

子育てしやすい群馬県を目指して 一般社団法人コトハバ

のひとつのプロジェクト【あそびば】

gunmachiiku.com

 

先日、群馬県中の野外での遊び場について、ブログにまとめたばかりだった私。

yukis.hateblo.jp

 

ここで紹介していたので、ひょんなことから山名八幡宮内のミコカフェに行ったのに【あそびば】発見して、大興奮!!!

うぉー!!ここじゃん!!ってなったわけですw

 

f:id:vanchan0118:20171021230548j:plain

大きな通りに面して、でーんと鳥居があった。この中に車で入っていいものかわからず、遠回りしてしまった…ここは車通れます!

 

f:id:vanchan0118:20171021230722j:plain

踏切を渡ると、そこには山名八幡宮が。

yamana8.net

ちなみに左に行くと、

f:id:vanchan0118:20171021230800j:plain

こんなかわいい山名駅

走る電車もみんなカラフルでかわいい!

広告料でがんばってるのよ…との声。なるほど…

f:id:vanchan0118:20171021230835j:plain

ここ神社?っていうおしゃれな建物。こちらがミコカフェさん(2階)

ここのことはまた別記事にしたい。

1階にはこれまたおしゃれな洋服屋Osotoさんと、スープのお店が外側に。

osoto.info

f:id:vanchan0118:20171021230910j:plain

鳥居がその横にあり、

f:id:vanchan0118:20171021230950j:plain

さらにぐるっと横に目を移すと赤い建物。右側にちょこんと。

f:id:vanchan0118:20171021231328j:plain

なんとパン屋さん!神社の中にパン屋さんまで!

www.piccolino-pan.com

すごい。

しかも天然酵母…!

f:id:vanchan0118:20171021231023j:plain

パンのディスプレイまでおしゃれじゃないっすか!パンが浮いてる!

f:id:vanchan0118:20171021231047j:plain

このパン屋さんの裏に…

 

じゃん!!!

f:id:vanchan0118:20171021231110j:plain

あそびば発見~!!!

f:id:vanchan0118:20171021231236j:plain

思わず走り回りたくなる広さ♡

f:id:vanchan0118:20171021231357j:plain

なんと井戸水!?使っていいのかな。いいないいな!!!

f:id:vanchan0118:20171021231436j:plain

ちゃんと参道から行くと右手にパン屋、左でにミコカフェさんでした。

f:id:vanchan0118:20171021231459j:plain

線路の下をくぐる参道!

f:id:vanchan0118:20171021231522j:plain

上信電鉄!いろんな車両の柄があって、おもしろかった~!

今度はあそびば開催中にお邪魔してみたいな!

うちから1時間か…