元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

群馬県太田市の日本茶カフェ【呑龍文庫ももとせ】。八瀬川桜まつりに合わせて、土日に露店でテイクアウトのドリンクも販売中!

素敵な日本茶カフェをご紹介。その名も「呑龍文庫 ももとせ」さん。 f:id:vanchan0118:20180401151317j:plain

momotose.jp

呑龍文庫 ももとせ | 群馬県太田市の日本茶カフェ

群馬県太田市は今、桜が満開。 太田市中心部に位置する八瀬川では、来たる4月8日(日)に桜まつりが開催されます。

桜、残ってるかな… f:id:vanchan0118:20180401192000j:plain

f:id:vanchan0118:20180401194512j:plain (告知)八瀬川桜まつりの開催のお知らせ | 旅するおおた | 太田市観光協会

大光院と八瀬川のちょうど真ん中に位置する ももとせさん。

f:id:vanchan0118:20180401193223j:plain

元は墓石屋さんだったとか。   f:id:vanchan0118:20180401151441j:plain

珈琲を淹れてくださっているオーナーさんが7年前にオープン。

f:id:vanchan0118:20180401151404j:plain

普段は東京でお仕事をされていて、ももとせさんは別の方が店長さんをしているそうです。

おしゃれな缶に茶葉と珈琲豆が。 f:id:vanchan0118:20180401192159j:plain

電動のミルで豆を挽き、周囲には珈琲のいい香りが漂います。 f:id:vanchan0118:20180401192618j:plain

f:id:vanchan0118:20180401192606j:plain

鉄瓶でお湯を沸かすと、鉄分が摂取できるといいますよね。

f:id:vanchan0118:20180401193454j:plain

ハンドドリップですので5分ほどお時間かかります、と丁寧に説明してくださいました。

f:id:vanchan0118:20180401192254j:plain

遠くから見るとこんな外観。

f:id:vanchan0118:20180401192845j:plain

大光院からは約100メートルほど南といったところでしょうか。

本来はこちらが大通りで、ももとせさんの前を通って大光院に行くのが参拝経路だそうですが、駐車場が大光院北側にあるため、ここを通る方が少ない…と嘆くオーナーさん。

f:id:vanchan0118:20180401192856j:plain

素敵な呼び鈴。 f:id:vanchan0118:20180401192911j:plain

テイクアウトできるので、こちらでドリンクを購入してお花見に行かれてはいかがでしょうか? 私はももとせさんに車を置かせてもらって、八瀬川の桜を撮影してきました。

f:id:vanchan0118:20180401193057j:plain

高価なアイパッドをお店の外に置いたまま、店内で作業をしてる…!!! 盗まれちゃう!と心配する私をよそに、 「こちらを通る方々を信頼していますので笑」 と気さくな応対♫

f:id:vanchan0118:20180401193132j:plain

f:id:vanchan0118:20180401193847j:plain

メニューはこちらにある通り。

500円 ハンドドリップコーヒー 和泉大和かりがね煎茶 宇治ほうじ茶

400円 スワンサイダー 青森りんごジュース 三ヶ日青島みかんジュース

f:id:vanchan0118:20180401193712j:plain

スワンサイダーってなんじゃろか? 佐賀のサイダーで強炭酸。 ふつうのサイダーって甘すぎるけれど、こちらはさっぱりとしているそうです。 どれも高級そうな感じが漂っていますね~

八瀬川桜まつりが4月8日(日)ですので、そちらに合わせて土日に露店でドリンク販売も行うそうです。 ぜひこのチャンスに足を運んでみてください♫