元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

確定申告、ほぼ稼いでない・ぜったい赤字なのに会計ソフトへお金払いたくない。そんなあなたに向けて書きました。

どんちゃんって何やってんの?にもお答えしています。今回の記事。

森のようちえんは完全にボランティア。 カメラマンもほんと細々~とやっていて、働いてるの?ってほどの私。

収入のほとんどが

・赤ちゃん先生(もう辞めた)

・カメラマン(月に1度お仕事あるか程度)

・ホームページ作成代行(簡単なもの)

(ベビーシッターはじめたけどまだお仕事来ない)

です。専業主婦に毛が生えた程度。

でも子どもを保育園に預けているし、(森のようちえんなどなどで申請し、奇跡的に受かっていた。来年度はわからない) 確定申告はおそらく避けてはいけないんだろうと…はじめてやってみました。

会計ソフトにお金かけるほど収益あげてなくて、自分でやってやろうじゃん!数学は得意だったし!と意気込んでいたものの…

何をどう帳簿とやらにつけるのかさっぱりでレシートを溜めるだけの日々…。 確定申告講座も受けたし、お友達に帳簿まで見させていただいて!そろそろやばいといろいろ動いたけどやっぱりソフトの力を借りた方が早いとの結論…

いろいろ調べたら、なんと無料で申告書が作れるかも!

参考にしたブログ こちら

MFクラウド

登録してみる! ↓

レシートを1枚1枚入力していく。同じものは入力画面で『入力内容をキープ』するボタンを押せば、日付と金額を訂正するだけでポンポン入力できちゃう。 ↓

中古車を買っていたのでこれはどうしよう… ↓

わからないものはとりあえず飛ばして全部入力! (それなのにやる気が起きずに1ヶ月以上かかって終了) ↓

そろそろわからないところに手をつけなければ… ↓

実は身近に税に詳しい方がいて、代わりに作ってもらうことはできないけれど疑問点には答えてくれた! ↓

中古車を買った場合の、減価償却費とかの入力もたぶんできた!(中古車の耐用年数はみんな2年で、減価償却費の欄にそれを打ち込むだけ) ↓

ガソリン代の家事按分(あんぶん)とスマホ代の按分も自分なりの計算方法で何割仕事で使ってますっていうのを出して、家事按分の欄に入力… ↓

今までおうちのお財布とごっちゃだったから、事業用にお金をいくら持っていたのかを最後に入力(笑) ↓

完全に大赤字になったから、青色で65万の控除もいらんけどw

青色で申告できました。

MFクラウドありがとう!

人工知能AIのあかりちゃんが疑問点には即座に答えてくれるの。 『家事按分ってどこで入力するの?』 とかLINEの入力画面みたいなとこに打つと、 すぐにこういうページはどうですか?って返信してくれる!

ハイテクやわー!!!!

ただ無料なのは1ヶ月分のレシート(仕訳)が15件までの人。 詳細はこちら

仕訳数が多いと、有料プランへどうぞって画面が出てきちゃう。 私も15件超えちゃう月もあって、値段の安いレシートをポイッとした。

ガソリン代、現金払いなんだけど。このときはカード払いって便利だなぁって揺らいだ。そのうちガソリンもカード払いにしちゃおかな…

写真もなくて文字ばっかり!しかも1ヶ月以上?ぶりの記事がこれ(笑)

ま、いいか!どなたかの参考になれば!

あ!!!!!大事なこと忘れてた。

確定申告書類の見落としがちなとこ

・印刷した申告書に押印すること

・返信用封筒に切手貼ること

マイナンバーを手書きすること

・赤字のときは4表ってのを添付しなくてはならない!!!

赤字の人がブログやることないだろうからね…(笑)MFクラウドは4表っていうのを出してくれないのよ。 それは国税庁のホームページでしか作れず。 でも、1度申告書を作れてれば、あとは簡単でした。

生年月日とか保険料控除とか源泉徴収額とかを入力して、同じ申告書になるように数字を入れてく… ↓ 印刷の画面で『4表』ってのを選んで印刷

たしかそれだけ。

今調べてみて参考になりそうなブログ

損失申告っていうんだって…

赤字は来年に繰り越せるのでね。

こんなとこかなーーーー! 住宅ローンの確定申告の書き方もあとで備忘録的にまとめておきたいな…

忘れてたら催促してください。(笑)