元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影のちょっと自慢していい?

今年2月に高崎かさこ塾1期生として学んだ私。 そのかさこさんのFacebookページ 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長。 カメライター(カメラマン&ライター)。ブロガー。 ブログは2000年2月からほぼ毎日更新。著書20冊。 2014年にはドキュメンタリー映画の…

入り口で靴を脱ぐ!カフェ全体がハイハイ可能な子連れママ必見のカフェが高崎に。窓から電車が見下ろせるよ【高崎 ミコカフェ】

大きな窓から踏切が見えています このミコカフェ。 営業時間 11:00〜15:00(L.O 14:00)定休日 日祝日所在地 群馬県高崎市山名町1581電話 027-395-0399 なんと!日祝日はやってないのね。 土曜日は8月から営業することにしたみたい!うれしいね。前日までの…

遊び場プロジェクト高崎「あそびば」の行き方

子育てしやすい群馬県を目指して 一般社団法人コトハバ のひとつのプロジェクト【あそびば】 gunmachiiku.com 先日、群馬県中の野外での遊び場について、ブログにまとめたばかりだった私。 yukis.hateblo.jp ここで紹介していたので、ひょんなことから山名八…

お子さんのオムツ、パンパンになるまで使っていませんか?

おむつなし育児、というものがあります。 おむつないの!?どんだけ原始的?とびっくりされるかもしれません。 紙おむつを使ってもいいんです。お話を聞いて、おむつなしって言葉とニュアンスが違うような気もしました。 排泄のお話って、ちゃんと聞いたこと…

群馬県館林市でオルタナティブスクール、来春開校します!

館林でオルタナティブスクールが来春開校予定! 安楽岡優子さん その準備段階、相談タイムがはじまります。 不登校の子どもさん、おうちの人を対象にした相談の場。学校に行かない・行けないことで、困っていること・悩んでいること・聞いてほしいことなど、…

お子さんとお散歩撮影してきました。産後のこんなサポートいかがですか?

先日、友だちから第2子出産のおしらせが届いて、ご自宅に遊びにいってきました。 抱っこすると、懐かし~い母乳の香りがぷんぷん♡ 初乳が濃いからなの?生後数ヶ月たった赤ちゃんよりも、生後間もない赤ちゃんのほうが母乳の匂いがかなり香ってくるよね? …

群馬の野外の遊び場情報 17選 2017年10月 どんちゃん調べ

森のようちえん じらんぼう ホームページ作成中… 私、どんちゃんが発起人となって、太田近辺の母ちゃんたちと立ち上げた野外育児サークルです。 毎週月曜、参加費ひとり100円(歩ける子から) 2017.9月~、金山カフェの裏山にある山小屋を拠点としてお借り…

群馬県太田市の森のようちえんじらんぼうの拠点と、前橋の共同保育所スタートのお知らせ

森のようちえんじらんぼうの新しくできた拠点。 たくちゃんという若き実業家兼訪問保育の青年が、さくっとブランコを作ってくれました。 私、どんちゃんが乗っても大丈夫でした! 記念すべき拠点での1回目には、太田市のゆいまーる商店さんもお祝いにかけつ…