元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が幼稚園を退園後、3ヶ月経過。自主保育グループに交ぜてもらえるようになりました。

我が家の年中男児の話がだいぶ置き去りになっていたので、その話をしようと思います。年少の3月で幼稚園を辞め、早3ヶ月。 真っ昼間にお出掛けしているとよく言われる、「保育園行ってるの?」という世間話という名の詮索にも慣れてきました。 「幼稚園は…

太田市の木崎駅の近くにある根来珈琲というカフェで、ハンドメイドワークショップ開催中!

太田市下田島のとりせん、西松屋などがあるモールの一画にできたカフェ。その名も根来珈琲(ねごろ) 国道354号線という、館林太田高崎と一直線に結んでいる二車線の道路沿いにあります。 入り口にはここで行われる整体のチラシと、こんなチラシが。 太田市…

群馬県藤岡市には、知る人ぞ知る素敵な空間が広がっていました

鍬夢庵(しゅうむあん)を今日はご紹介。 ログハウスの建物はなんと手作り! ご紹介といっても、商売はしていません、とご主人。 お友達が何かやりたいといったときに、場所を貸したり、さまざまな体験を教えたりしているとのこと。この土地も、ご主人所有で…

太田市ふれあい農園でザリガニを捕まえよう!

太田市にふれあい農園という自然豊かな場所があるのをご存じでしょうか? 太田市のホームページ情報によると、 平成10年、市民から3.4ヘクタールの土地の寄付があり、農地用の土地であるため農地として利用可能な事業を検討。その結果、市民農園として平成15…

ねぇねぇ、ロータスバースって聞いたことある?

Facebookでお友達がシェアしていたお写真に衝撃! 新生児の赤ちゃんと、胎盤のツーショット! しかも、へその緒は両方に繋がったままです。 http://courrier.jp/news/archives/54711/ こちらにお写真載ってます。 通常の出産では、赤ちゃんが母体から出てき…

太田市新田木崎で酵素玄米が食べられる!

太田市に山崎酒造という古くからの酒屋さんがあります。 敷地内にある蔵を利用して、持ちよりランチ会が月に一度開かれています。 子ども二人連れて、近所の焼きまんじゅうを手土産に参加してきました。 まま・ここっとに『あそびば』として掲載されているの…

共同養育と一夫多妻制が思わぬところでリンクした

NHKスペシャル『ママたちが非常事態』第2弾は、1日目が思春期、2日目が妻が夫にキレるわけ、でした。 どちらも脳の構造から説明できる行動であり、太古の暮らしが起因していました。 ほとんどの動物は思春期がなく大人へ移行。 思春期のない人類の祖先の…

あなたは敬語をずっと使う人ですか?すぐに使わなくなる人ですか?

職場と違って、ママという立場で出会う方たちには上下関係がありません。(あってもわかりにくい)あるのはママたち自身の年齢差か、子どもの年齢差。敬語を使わなくなるタイミングって、いつ頃ですか? 誰とでもすぐにタメぐちになれる友人 初対面の人とで…