元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

栃木県足利市《冒険遊び場 あそビック》に行ってみた

今日は栃木県足利市で2ヶ月に1度開催される、『冒険遊び場 あそビック』に参加。


f:id:vanchan0118:20170226231711j:image


f:id:vanchan0118:20170226231652j:image

 

通りに面した民家の塀に、案内の矢印を大きな布に書いて縛り付けてあったので、とてもわかりやすかった。

 

2ヶ月に1度開催なので、荷物は毎回持ち帰っているそうで、10時に着いたときには軽トラから荷物を運びあげる設置の段階だった。

 

それから、今日は物置を設置する日だった。先月物置のための募金をおこない、6万円弱集まったそうだ。

 

今回設置の物置は、プレイリーダーの方のおうちにあったものを解体して、新たに設置。

 

写真撮り忘れました・・・

 

急な斜面に位置していて


f:id:vanchan0118:20170226232639j:image

 以前設置してくれたという階段がとても助かった。

 


f:id:vanchan0118:20170226232740j:image

 

大人でも滑る急勾配だが、子どもたちは果敢に挑んでいく。

 

途中で手を繋いだり、下りは怖さが増して抱っこを求めることもあったが、ほとんど自力で登りきった。


f:id:vanchan0118:20170226232908j:image

 

段ボールの滑り台や

 


f:id:vanchan0118:20170226232939j:image

 


f:id:vanchan0118:20170226232955j:image

 

ロープで上まで戻るしかけがあり

 


f:id:vanchan0118:20170226233035j:image

 

ツリーハウスまで!

 

トンカチやノコギリも自由に使うことができ、危ないからって制限しないでと説明を受ける。

 

私も大賛成だ!

 

初めて使ったトンカチ。

どこに釘を打てばよいのかはわからないだろうが、適当なところに打ち込んでしばらく集中して取り組んでいた。

 



f:id:vanchan0118:20170226233352j:image

 

口がポカーン

 


f:id:vanchan0118:20170226233415j:image

 

シャボン玉で遊んでくれる方がいたり

 


f:id:vanchan0118:20170226233514j:image

 

斜面でずり落ちるのを防ぐためにロープを手渡してくれる方も。

 

 

しかも渡し方がうまい!

 

『お姉さん怖いから引っ張っていってくれる?』

 

子どもの『助けてやるよ!』という気持ちをうまく引き出しながら、安全に進めるよう配慮してくれた。

 

後ろにいるのはお姉さんではなく、父に替わりましたが(笑)

 



f:id:vanchan0118:20170226233804j:image

遊び場といえば火!

 

もちろん火起こしもしていて、マシュマロを食べる若い子達もいたのだが、再び写真撮り忘れ・・

 

 

お片付けもみんなでやり、泥遊びに使ったお鍋なども水洗いし、乾かして収納。

 

ここらへんの片付け方はリーダーの性格によって差が出るのかもな?!と感じました。

 

他のところの片付けも見てみたいな♪