元教員 群馬 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

SNSの利用者って限られている?


f:id:vanchan0118:20170317211011j:image

ほっぺ!と教えてくれた4歳の長男(^^)

 

今日は児童館での親子クラブ最終日でした。

 

兄から通いはじめ、今年は妹で登録。丸々3年間。

 

毎週金曜日の親子クラブは、最近は忙しくなりなかなか行けなくなってしまった。

 

今日を最後に、もう会わなくなるお母さんたちもいるかもしれない。

 

ペラペラの名刺を用意し、半分くらいのママさんには、私の今やっている活動をお話しさせてもらいました。

 

お話しさせてもらい、イベント情報がFacebookに載っていることを伝え、

 

Facebookやってますか?』

 

と聞くと、

 

 

なんとほぼ全員がやってなかった!!

 

えぇ!!!

 

1年間はご一緒していたので、やっていることを隠したくて嘘をついたのではないと思います…

 

Facebookってどんなの?興味はあるけど…

 

とか、スマホに替えたらやるね!

 

という、ママさんたち。

 

私の中でほぼ9割の人びとは、Facebookやってると思い込んでた!!

 

びっくり。

 

やはり、イベントをママさんたちに伝えていくにはFacebookだけではダメなんだな。

 

Facebookやっていても子育て中に見る暇ない、という方も多いかも。

 

子どもといるときにスマホを見ていると、それだけで悪いことをしているような風潮もあるし、、、

 

なにより子どもがスマホに夢中になるのも困る。

 

 

やはりまだまだチラシは必要なんだと感じた一日でした。