元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

植松電機の植松努さん、ご存じですか?

今日だけで2回もお名前を拝見し、なんか運命だな~とこの投稿をしています。

私の夢は公立以外の学びの場が当たり前のように選択肢になっていること、かな。 おなじように、『みな くみ』さんが夢を語ってくれて、その夢に共感したので語ります。

その夢とは、『植松努さんを群馬に定期的にお呼びすること』大人にもこどもにもお話しを聞いてもらいたい。

まずは有名なTEDのYouTubeをご覧いただくのが手っ取り早いかと!

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

植松さんのお言葉、最近よく使わせていただいています。 『どうせ無理』をやめて『だったらこうしてみたら?』 否定からは何も生まれない、というのも最近よく耳にします。 森のようちえんでも、ノコギリを1歳児に使わせないんじゃなく、だったらどうしたら使わせてあげられるか?を考えたい。

獣医になりたい、と考えていた12歳の私に、だったらこうしてみたら?と声をかけてあげたかった。否定的な意見をもらいそうな人には打ち明けずにね!経験した人に相談しなさい、と植松さんは言います。

お知恵を貸してください!どうしたら群馬にお呼びできますか? 私も去年太田市の主催か?太田イオンで講演を聞いた記憶があります。どこかにパイプがあるのでは… お呼びするにはお金もかかる。 どこかにスポンサーになっていただくのか、1%まちづくり事業などの援助申請をするのか。

なんでもいいので教えてください♡だったらこうしてみたら?案をお待ちしています。