元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

焼きそばが1食分だけ余ってしまい、冷蔵庫にずっと残ってしまうことないですか?

f:id:vanchan0118:20180203163655j:plain

f:id:vanchan0118:20180203163808j:plain

市販の焼きそばって3人前入ってるものがあり、1人前だけ残っちゃうってこと、ないですか? それがずーっと残っちゃって、プチストレス。

パパが飲み会でいない~など、子どもと母だけではちょっと多いんですよね。 そんなときは3人分すべて一気に調理しちゃいます。

食べきれなかった分を、まな板の上で刻みます。

f:id:vanchan0118:20180203163821j:plain

フライパンに入れ…る前に、ここで卵を焼いておきます。 先に焼きそば炒めちゃうと、ソースが残って卵がきれいに焼けず、フライパンを1回余計に洗わなければならないので… 卵は人数分焼いておきます。

f:id:vanchan0118:20180203163833j:plain

卵は別のお皿にとっておき、そのまま刻んだ焼きそばを投入。

f:id:vanchan0118:20180203163853j:plain

ごはんも入れます。冷やご飯でも炊きたてでも。

f:id:vanchan0118:20180203163907j:plain

あとはソースを足したり、お好みで味を調え、お皿に盛ります。 その上にさきほどの卵をふんわりのせ

f:id:vanchan0118:20180203163921j:plain

人数分にわけてこちらにも卵を

f:id:vanchan0118:20180203163935j:plain

あとはマヨネーズやケチャップ、青のりなんかもふりかけて

f:id:vanchan0118:20180203163808j:plain

オムソバのできあがり~

f:id:vanchan0118:20180203164029j:plain

焼きそばだけよりもかさが増えるので、さらに母子一食分になったり。

ずぼら飯~