元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植松電機の植松努さん、ご存じですか?

今日だけで2回もお名前を拝見し、なんか運命だな~とこの投稿をしています。 私の夢は公立以外の学びの場が当たり前のように選択肢になっていること、かな。 おなじように、『みな くみ』さんが夢を語ってくれて、その夢に共感したので語ります。 その夢と…

まるで奈良の実家!?森にある築60年の古民家で民泊&自然体験【さんろく自然塾うめだファーム】

Facebookさんが繋いでくれたひょんなご縁で、今年の4月から民泊事業をスタートさせるカフェをご紹介。 場所はなんと奈良!群馬県に住んでいる私ですが、夫の実家が四国の徳島なので、年末の帰省を利用して、お友達になったばかりの人とこちらでお会いするこ…

あ~!この動画を写真にして保存したかった!そんなときに便利なアプリ【shutta】のご紹介

動画の中に決定的瞬間が残っている! これが写真に残せたらいいのに。そんなときに便利なアプリがあります! 先日も保育園の祖父母参観で、祖母(つまり私の実母)が動画を録ってきてくれたのです。 父・母は参観不可だったので、ありがたい!しかし… 送られ…