元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

まるで奈良の実家!?森にある築60年の古民家で民泊&自然体験【さんろく自然塾うめだファーム】

Facebookさんが繋いでくれたひょんなご縁で、今年の4月から民泊事業をスタートさせるカフェをご紹介。

場所はなんと奈良!群馬県に住んでいる私ですが、夫の実家が四国の徳島なので、年末の帰省を利用して、お友達になったばかりの人とこちらでお会いすることになりました。

f:id:vanchan0118:20180102192158j:plain

こちらは納屋になるのかな。素敵な看板がお出迎え 

36umeda.com

さんろく自然塾うめだファーム

住所:奈良県御所市増606

電話:080-4010-3600

 

36umeda.com

さんろくカフェ

営業日:水曜、土曜

営業時間:10:00~17:00

メニュー:コーヒー(300円)、手作りケーキセット(500円)など

f:id:vanchan0118:20180102194042j:plain

 広い駐車スペースがあります。

この車で群馬→徳島まで帰省しました。

f:id:vanchan0118:20180102193528j:plain立派な門構え!右側に見えるガラス貼りの部分がさんろくカフェ。

f:id:vanchan0118:20180102194132j:plain

すでにお客さんが♪

f:id:vanchan0118:20180102194323j:plain

こちらはご主人。普段は別のお仕事をされています。

大きな2メートル越えの壺はいただいたものだとか!

f:id:vanchan0118:20180102194500j:plain

素敵な門松もあり、お正月気分も味わえました。

f:id:vanchan0118:20180102192729j:plain

モダンレトロな雰囲気漂う空間。ひょっこり娘が顔をのぞかせています。

f:id:vanchan0118:20180102193000j:plain

土間スペースがカフェになっていて、カフェの奥にはキッチンと大きなダイニングテーブルが。

8人が余裕で座れる広さのテーブルがあります。

f:id:vanchan0118:20180102193423j:plain

ラップ取り忘れてしまいました♡

カニ!豚しゃぶ!子ども用に別メニューまで!?

f:id:vanchan0118:20180102195534j:plain

部屋を暖めてくれるのは薪ストーブ。

小さな子どもさんがやけどをしないようにと、全方位を柵で覆ってくれています。

f:id:vanchan0118:20180102195613j:plain

こちらがオーナーの楳田(うめだ)さん。

言ってもいいのかな、私と同じ職業をされていた方。

学校長まで歴任されているのです!

もう気配り目配りが素晴らしい方で、「孫は来てよし帰ってよし」を久々に痛感させてしまったのではと心配です…

 

f:id:vanchan0118:20180102195735j:plain

お手製のチーズケーキ♡コーヒーもこだわりの逸品!

f:id:vanchan0118:20180102200154j:plain

2階にはなんとシアタールームまであるんです。

f:id:vanchan0118:20180102200441j:plain

このイス、懐かしいでしょ?

f:id:vanchan0118:20180102200700j:plain

 50脚だったかな?大量にいただいたのだそうで、至るところに置かれています♪

 

この日はご厚意で宿泊体験までさせていただきました!

f:id:vanchan0118:20180102201957j:plain

家族が宿泊したのは初めてだとか!!レンタルのお布団でとっても温かく、さらにホットカーペットまでご用意くださり、布団の足元にはさらに掛布団で包むという!

そんなに寒いのかと覚悟しましたが、すべてのスイッチを切ってもすやすや眠れるほど快適でした♪ エアコンは弱くつけさせていただいたかな…

f:id:vanchan0118:20180102202032j:plain

右手がカフェ、左手が宿泊部屋です。廊下の突き当りにお風呂。

f:id:vanchan0118:20180102202102j:plain

どこもかしこも綺麗!

f:id:vanchan0118:20180102202309j:plain

ゆずを浮かべてくださいました♪

ほんとに実家に泊まりにきているよう…

f:id:vanchan0118:20180102202428j:plain

トイレも広い!便座が温かい!うれしい~

f:id:vanchan0118:20180102202700j:plain

お食事は、先ほども述べたように豚しゃぶ!

baaku.jp

f:id:vanchan0118:20180102203948j:plain

この「さんろくカフェ」のすぐそばにある「ばあく」さんの豚。

ホームページを見ていただいてもわかるように、食物アレルギーを意識した畜産をされていて、農家レストランもあり、豚さんのオーナー制度まであるすごいお肉!

大麦・小麦・トウモロコシを中心とした自家配合のエサのみを食べている豚さん。とってもおいしかった~!!

f:id:vanchan0118:20180102203047j:plainf:id:vanchan0118:20180102202840j:plain

楳田さん特製の粕汁も美味!!!

f:id:vanchan0118:20180102203318j:plain

朝食も普段何を食べているか聞いてくださり、毎朝パンの私たちのために洋風にしてくださいました!こんなに豪勢でいいのでしょうか…

f:id:vanchan0118:20180102204257j:plain

小さな子どもがいると聞いて、準備して下さったものたち!大きなメロンパン!!

f:id:vanchan0118:20180102204328j:plain

アンパンマンのキーボード!取り合いながらずっと遊んでいました!

f:id:vanchan0118:20180102204625j:plain

自然塾のほうで体験会をスタートさせたという重機の操縦体験!!!!!土を実際に掘ってます!実は小屋の中でエンジンをつけてくださり、なんと息子、アームを壁に激突!!!!柵を壊してしまいました…。。。。。。


f:id:vanchan0118:20180102231719j:image

「ケガがなくてよかった!いいよいいよ!」と明るく対処してくださり、ほんと助かりました(T〇T)

f:id:vanchan0118:20180102204910j:plain

芝刈り機はゴーカートみたいなんだよ、と運転させていただいて!

www.facebook.com

広い畑で試乗させてもらえるそうです!農家さん?と思いますが、ご主人も立派な免許をお持ちの方でして…多趣味でなおかつ趣味の域を超えています!!

f:id:vanchan0118:20180102204447j:plain

椎茸、はじめて収穫させていただきました!!山までお持ちなんて、すごすぎる!

f:id:vanchan0118:20180102205033j:plain

小さな子には金魚のエサやりも

f:id:vanchan0118:20180102205057j:plain

こんな遊びまでさせていただき♪ へっぴり腰になってます

 

子どもたちは楳田さんご夫妻にすっかり懐き、朝早く起きた息子はご主人に散歩に連れて行っていただくほど!ほんとのおじいちゃんにお願いするやつ…(汗)

 

挙句に、私まで押し入れに財布共々入ったバックとリュックを忘れてくる始末…!!!!!

即日、発送してくださり、何から何までご迷惑をおかけしっぱなしの山田家でありました…(恥)

 

どうです!?奈良に泊まりに行ってみたくなったでしょ!?

イノシシがエサを食べて探し回った跡や、イノシシのウリボーのはく製や!?

いろんなものを見せてくださる気前のいいおふたり。

奈良にも実家ができたよう♪

帰りには和歌山からフェリーに乗っていけばお父さん楽できるでしょ!?と時刻表までプリントアウトして渡してくださいました。

(徳島の義両親のためにホールでシフォンケーキまで焼いてくださったんです!!!おもてなしがすごすぎて!!!)

 

こんなに打ち明けちゃっていいのでしょうか…このおもてなしを毎回していたら、楳田さん倒れてしまいますよね(笑)

今回はかなりの特別待遇だったと思いますが!!

 

ばあくのランチも行ってみたいし、御所市(ごせし)行ってみたくなりましたか!?

この「さんろくカフェ」さんをご紹介してくださったのは、奈良の役場の方だったのです。町おこしにこんなに積極的になってくれる奈良、うらやましい!!

池田さん、本当にありがとうございました。


f:id:vanchan0118:20180102232031j:image

森のようちえんや多様な学びにも熱心で、学校の統廃合を契機にと、かなり真剣に取り組んでくださっています。行政がこんなにもアツいなんて、日本の未来は明るいかな!?

 

6日から営業開始のさんろくカフェ、Facebookページもあります♪

www.facebook.com

36umeda.com

奈良にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。素敵な出会いが待っています♡

楳田さん、本当にお世話になりました!また遊びに行きます!