元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

親子で森にいると、○○が減る?!(当社比)

f:id:vanchan0118:20170428233705j:plain

 森のようちえん じらんぼうでは、水遊びもスタート。

曇りや寒い日だと風邪が心配になる水遊びですが、

バッチリのお天気でじゃぶじゃぶお水に入って遊んでいました。

 

f:id:vanchan0118:20170428233834j:plain

 小さい人たちは体が小さいので、冷えるのも早い。

長く浸るにはまだ寒かったかな?

この日のあとに鼻水を垂らす人も。

 

f:id:vanchan0118:20170428233927j:plain

 入浴(笑)後に日なたぼっこ

 

お着替えを済ませたあとに、再びお水の方に近寄ると怒られそうなときもありますが…

 

f:id:vanchan0118:20170428234027j:plain

 みんなで小さな人たちを見守る。

 

母と子、一対一だとどうしても小言が増えそうな日常ですが

 

ここにいると小言が減る。

小さいと頭が重くて、タライにダ~イブ!しても笑いがおこる!

家にいたら、『なにやってんの~もーう!』と言いそうなところ。

 

笑い飛ばしてくれる仲間がいると、『今のオイシカッタナ』なんて思えるくらい。

 

みんなの輪に入らなくてもいい。

小さな人には小さな人なりのペースがあるんだろうな。

 

母と子の間には穏やかな時間が流れてる。

 

ちょっと気になってたことも相談してみると心が軽くなったり?

 

f:id:vanchan0118:20170428234420j:plain

 大人の手を借りずに、自分達だけで動かすんだ!

 

普段は甘えん坊の息子も、持ち上げようと必死です。

 

誰かにやらされるんじゃない。

 

自分がやりたいからやるだけ。

 

何かに没頭すること、とっても、大事。

 

 

 

 

日常生活でなかなか火を見ることのなくなった近年。

 

f:id:vanchan0118:20170428234528j:plain

 これを入れたら燃えるかな?

松の葉を入れるとすごーく燃えるんだ!

 

いろんなことを試していける。

 

まだ母と子の2世代しかいないんだけど、

 

おじいさんとか、おにいさんとか、

 

おばあさんとか、おねえさんとか、

 

いろーんな年代が集まるといいなぁ。

 

文化の継承っていうとオオゴトだけど、

 

火の起こし方からお漬け物の作り方まで

 

いろんなこと伝え合える場になると素敵✨

 

プレイパークと森のようちえん合体版?!

 

夢が膨らむ♡