元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

太田市のママヘルプ事業がすごい

2018.6.29追記…基本的にはファミサポはまかせて会員さんと預かるお子さんは1対1です。お子さんを預かったまま複数の子を見ることができるのは、兄弟までです。 森のようちえんに遊びに来るとしても、他のお子さんを見守るのではなく預かったお子さんをきちんと見守ることには変わりありません。 ただ、そこに他のお子さんがいると遊び相手がたくさんいるので、まかせて会員さんが常に遊び相手にならなくて済む、という話です。 市に問い合わせがあったそうで、誤解を招く書き方をしてしまい失礼いたしました。

追記終わり。

地域に『子育て支援センター』という場所があるのをご存じですか?

市によって、県によってもちがうのかもしれませんので、私の住む太田市に限ってみます。

太田市の支援センターは、保育園・認定こども園の園舎の中に一部屋確保してあるところや、園庭の外に別棟が建っているところなどがあります。市内に14箇所。

利用するのは幼稚園・保育園に入所する前のお子さんと保護者。 簡単な氏名住所連絡先を書いて、登録制にしているところが大半かと。

保育園の担任の先生とは別に、支援センター担当の先生がいます。

年齢で曜日を区切っているところもあり、なぜかここらへんの支援センターは0歳児は月曜一極集中。1歳児が火曜、2歳児が水曜などと割り振られています。

または年齢で区切っていないところもあります。 でも歩き出さない赤ちゃんと活発な2歳さんだと、同じ活動はできないことが多く、赤ちゃんだけの日が設定されている場合も。

ベビーマッサージをする日、季節ごとの製作をする日、お散歩する日、園庭で遊ぶ日、いちご狩りの日など、園によって様々な予定が組まれています。

私もいくつかの支援センターに登録して、毎日違うところに通っていました。または児童館(他市では公民館と一緒のところもあるのかな?)に遊びにいくことも。 児童館にも登録制の親子クラブというものがあり、こちらも週1~月1など、その児童館によってさまざま。

太田市子育て支援に力をいれていて、保育園の保育料が他市よりも1万近く安いそうで(裏はとってません)兄弟2人目半額、3人目無料!(同じ時期に保育園に入っている場合) 児童館の数がかなり多く(15施設)、医療費中学3年生まで無料、小中学校の給食費は3人目無料などなど。

3人目以降の出産祝い金も10万円支給されるそうです。

太田市の子育て支援の施策ページを見ていて、使ってみたいなと思ったのは、ファミリーサポート事業。通称ファミサポ!

登録が必要で、送迎や預かりを1時間700円~でお願いできるのです。誰に預けるかは、面談等で決めます。 預かる方たちはきっちり研修を受けていて、子育て経験有りの方が多いんだろうな。

これは他市でもやっているだろうし、以前から知っていたのですが…

妊娠中から生後1年までのご家庭限定で、家事・育児を支援するママヘルプ事業なんてものがある!

1日2時間が上限で、利用上限は30回。 初回無料!

平日1時間500円、土日祝は1時間600円!

ご飯つくってもらえるのー!上の子の面倒みてもらえるのー!お掃除してもらえるのー?! 知らなかった。

太田市で妊娠中の方、産後の方。

ドゥーラさんという方法もありますが、ファミサポもあるよ!

**2018年追記** どんちゃん、ファミサポまかせて会員に登録しました。 http://yukis.hateblo.jp/entry/2018/06/08/233108