元教員 群馬→高知 こどもの遊び応援隊 山田ユキのブログ

群馬県太田市に自然の遊び場を創ろうと活動しています。森のようちえん じらんぼう立ち上げ、週に1回自然の中で遊ぶことを広めています。

はじめての頭足人記念日を迎えました


f:id:vanchan0118:20170324005359j:image

 

出ました!!!頭足人(とうそくじん)!!!

 

またも、お風呂場でのお絵描きです。

 

詳しくは

息子が幼稚園を登園許否してから絵が描けるようになったお話

 

 

 子どもの絵の変遷について、少し調べてみたことをお伝えしたいと思います。

 

 参考にしたサイト

イクジラ

 

ぐるぐる~

丸○

いろんな意味を持つ○

丸○と線ーで絵を描く

頭足人!!

人間らしい体を描き洋服も

 

 

✳集中しているときは話しかけない

✳お腹はここに書いて、手はここから出てるでしょ…なんて間違い探しや描き方指導をしない

頭足人までは1色だけでいい。いろんな色を渡す必要なし

✳『絵は見るだけではなく聞くものでもある』

 ✳描き終わったら、『何してるところ?』『これはなに?』と聞き出してみる。

 

今日描いた絵は頭足人じゃなくなってました。


f:id:vanchan0118:20170325001047j:image

 


f:id:vanchan0118:20170325001123j:image

 

私が体を洗っている間、黙って集中して描いていたのは線路♪

 

またも、遠くに住む義父母も描き加えて。

 

いつも預かってもらってる手前、実父母も描いてくれると助かるなぁなんて(笑)

 

シャワーでほぼほぼ消えるクレヨン!!

 

楽チンだわ~!!

 

参考

お風呂用クレヨンの紹介